菅北ランド授業研究会 2年 生活科「おもしろい ひかりとかげ」
2年生が生活科で光と影の学習をしました。懐中電灯を使って室内でいろんな影を作る影遊びをしました。
子どもたちは光がものに当たってできる影に興味津々。 大きくしてみたり小さくしてみたり、光を当てる角度を変えたりと各々に作りたい影を作って楽しく学習しました。 影遊びの体験を通して影の性質にふれ、3年生以上の理科の学習につながっていきます。 子どもたちは影づくりを通して発見したことを、周りのお友達に上手に伝えることができていました。 「2年 光と影」の授業の様子です。
生活科と理科の接続をねらった「おもしろい ひかりとかげ」の授業の様子です。9時と12時と2時の自分の影を観察した後、懐中電灯を使って、光と陰で見つけたことを発表していきました。光の色の発見、影の形の発見、影の大きさの発見などいろいろ子どもたちは見つけていきました。
この後、影絵遊びに発展していきます。 1年生の掲示物4年 国語科の授業風景
国語科の授業風景です。前時の板書(黒板に書いたもの)を電子黒板で振り返りながら、「広告の違い」について考えていきました。キャッチコピー、色合い、順番、写真の様子、で買ってほしい人にアプローチしているんだよという授業でした。子どもたちが大人になって、何かの製品を売り込むときのヒントになるかなあと思いました。
|