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2/24 毛筆で習字 3年生

3年生の教室をのぞいてみると、小筆で自分の名前を書くことに取り組んでいました。これは難しいです。特に画数の多い漢字が名前に入っていると、墨汁がにじんでしまって一苦労。上手く筆先を使って書く必要があります。集中して書いています。出来栄えに一喜一憂。毛筆を手にすると、自然と集中して背筋が伸びる気がします。

教室の掲示物をながめてみると、版画の作品でした。これらの作品をつくっているところを残念ながら取材しそこねてしまったのですが、きっと、同じように刷りあがりに一喜一憂していたことでしょう。

習字であれ、版画であれ、自分で作品をつくることは素晴らしいことです。
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2/24__今日の給食

今日の給食は、鶏ごぼうご飯 みそ汁 焼きれんこん 牛乳の献立でした。
ごぼうにれんこん。冬が旬の根菜です。暦のうえでは節分を境に春になってかれこれ半月ほど。まだまだ寒い日が続きますが、今週末で春の空気に入れ替わっていくようです。そうなると、今度は春野菜たちの出番です。

春の訪れと共に6年生に別れを告げ、1年生を迎える。学校のスタッフも何人かが入れ替わり、また、新たな気持ちで新年度がスタートする。春を待ちわびるこの時期は、どこか寂しく、同時に、どこか楽しみで、知らず知らずさまざまな物思いにとらわれます。晴れやかな気持ちですごせることを待ちわびます。
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2/22 なかよし学級 校内研究授業

今日は、なかよし学級で校内研究授業をおこないました。
卒業を迎える6年生たちに「ありがとうの気持ちを伝えよう」という学習です。6年生と共にすごした行事などを思い出し、気持ちをこめて手紙を書きます。

準備された写真を見て、ワークシートを使い、手紙に書く内容を整理していきます。これまでに習った漢字をつかうこと。ていねいな字で書くこと。「です」「ます」といった敬語も使います。

5年生と2年生の授業を見にいったのですが、どの子もとても頑張っていました。手紙をもらった6年生は、きっと嬉しいと思います。
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2/22 今日の給食写真

今日の給食は、白身魚フリッター 洋風煮 カリフラワーのサラダ おさつパン 牛乳の献立でした。フリッターってなんだっけと思っていると、ちょうど給食委員会の放送で説明がありました。

フリッターとは、小麦粉や泡立てた卵白などで作った衣をつけて、油であげたもののことです。衣に色をつけないように低い温度であげています。‥とのこと。なるほど。納得です。
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2/21 SDGsについての調べ学習 発表会 5年生

5年生は、教科横断的な学習の取組みとして、SDGsについて調べ、1人1台PCを使ってまとめ、まとめた資料や考えをスクリーンに映し出して発表する活動をしています。とても難しい課題だと思いますが、今日発表した3人は、それぞれ自分の意見をしっかりと伝えていて素晴らしいと思いました。もう少しで最上級生となるこの時期、日に日に高学年らしさが増していて頼もしいです。

SDGsは2015年に国際連合によって決められた、世界全体で取り組む国際目標です。持続可能なより良い世界の実現を目指すもので、17の目標で成り立っています。2030年までの達成を目指しています。

今日の3人はその中の、「海の豊かさを守ろう」「安全な水とトイレを世界中に」「ジェンダー平等を実現しよう」を選んで自分の意見にまとめていました。それぞれしっかりと考えが伝わる良い発表でした。
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