4年 国語改行をした時、会話分の時などのきまりがなかなか定着していなかったのですが、この学習を機会にしっかりと意識できるようになってほしいです。 4年 自主学習2項目ごとに良い点を見つけて、自分の自学に生かしていけるようにしています。 4年 自主学習3年 理科音が出ている時、ものの様子はどうなっているのか、楽器を使って調べました。音を出している時にものにふれると、「ぶるぶるってなる」と、実際に触ってみてびっくりしていました。大きい音の時、小さい音の時のふるえの違いにも気付きました。 3年 総合NPO法人 フレンドリー情報センターの方に、ボッチャを教えていただきました。 大阪教育文化振興財団 事業戦略室(青少年事業担当) 地域こども体験学習事業事務局が仲介してくださり、本校の生涯学習ルーム担当のKさんが推進してくださいました。 国語科や総合的な学習の時間にパラリンピック競技について学んできた子どもたち。実際にやってみて、とても楽しく、誰でもができ、工夫することでよりおもしろさが増すことを実感しました。ありがとうございました。 |
|