アゲハチョウが成虫になったよ。(その1)
今年春、校内の柑橘系(みかんの種類)にアゲハチョウの卵を発見し、6年生の「昆虫博士」に飼育をお願いしたところ、毎日、毎日、約1か月間、食草の入れ替えや卵や幼虫が乾燥しないようにと世話をしてくれました。
そしてとうとう、本日、令和3年6月3日(木)朝、にアゲハチョウになったと、校長室に報告に来てくれました。生まれたばかりのアゲハチョウです。とてもきれいでした。 担任の先生が、さなぎから皮を破って出てくるまさにその感動的な瞬間を動画に収めていますので、機会があれば、是非、紹介したいと思います。 カラスの巣に気を付けてください。
児童・保護者の皆さまへ
近隣住民の皆さまへ 今福老人の家「いこいの家」のすぐ横にある「南今福北公園」内、ブランコの後ろの木の上に、カラスが巣作りをしています。 巣の中では、すでにヒナがかえっていますので、巣の撤去は困難です。「鳥獣保護管理法」により、カラスを含めて野生鳥獣は勝手に処分することができないからです。 カラスにとっても子育ての季節は、とても攻撃的になります。実際、私が下で観察していると、頭の後ろから2回、カラスの威嚇(いかく)にあいました。その時は、カラスの姿は見えなかったのですが、きっと木の陰から見ていたのでしょう。 決して興味本位で、カラスの巣の下には近づかないでください。今はただ、カラスの子育てをそっと見守り、ヒナが無事巣立つのを待ってください。 6月1日(火)の給食ですウィンナーソーセージはオーストリアのウィーンで最初に作られました。豚肉や牛肉を使って作り、太さは2センチメートルより細いものをいいます。今日の給食では、ゆでたウィンナーソーセージにケチャップ味のソースをかけています。児童にも大人気です。 非常災害時の学校の措置について不審者情報(お知らせ)
最近、校区内の公園等で不審者が現れていると本校保護者からの報告があります。また、城東区内においても、警察署から同じような情報が寄せられています。
保護者の皆さまには、子どもたちに、公園等で1人で遊ばないようご指導いただきますようお願いします。 子どもたちには、不審者を発見したら、保護者や近くにいる大人に助けを求めるように伝えていますが、もし、保護者がそのような連絡を受けた場合には、城東警察署や交番ではなく、すぐに110番していただきますようお願いします。 110番への連絡が、早ければ早いほど、警察本部から指令が発せられ、すぐに対応できるとのことです。時間が経ってしまうと、警察官が現場に行けないことがあります。 城東区小学校校長会では、城東警察署との意見交換会等が定期的に行われていますが、保護者の皆さまには、是非、「安まちメール」への登録をお願いしていただきたいと言われています。誰でも、「安まちメール」への登録できますし、城東区内の情報提供のみを希望することもできますので、不審者情報に限らず、特殊詐欺等のさまざまな犯罪情報が自動的に配信されてきます。 まだ、「安まちメール」に登録されていない保護者の皆さまには、是非、登録されることをお勧めします。 ※安まちメールに登録されますと、区内の事件発生後、すぐに警察署からスマホ等に連絡が入ります。 |