ロゴデザインを考えます
3年生美術科でデザイン表現を学習します。ロゴデザインとは、企業やブランド名を表現したもの。そのデザインを見ると、企業やブランドのイメージがわくように工夫されています。今回はクラスのロゴデザイン作成にチャレンジ!傑作を楽しみにしいています。
(上から)3年生美術科の授業のようすです クラスのロゴデザインを考案します お友だちどうしでイメージを膨らませます 画像を見ながら学習します
2年生理科で「電流と磁界」を学習中。電流を流すと磁界(磁力がはたらく空間)が発生するとのこと。ただし磁界は目に見えないので、鉄紛を使って磁界が発生しているようすを確かめます。実際の画像(映像)を見るとわかりやすいですね。
(上から)2年生理科の授業のようすです 電流を流すと磁界が発生するとのこと 画像を見ながらポイントをおさえます 詩の世界を鑑賞します
1年生国語科で詩の鑑賞について学習します。比較的短い文章の中に作者の思いがこめられる詩。ことばの使い方や表現にさまざまな工夫がみられるとのこと。作者の思いに触れながら詩の世界を味わっています。
(上から)1年生国語科の授業のようすです 詩の鑑賞について学習します ことばの使い方や表現に特色がありますね 明後日、説明会を行います
おだやかな秋空が広がる朝。今日も過ごしやすい一日になりそう。祝日明けの4日(木)午後4時から3年生保護者対象の「進路説明会」を行います。今後の進路選択の参考にしていただければ…と思っています。
(上から)今朝も元気に登校してきました 木曜日は1年生「歯磨き教室」があります 1年の皆さんは「手鏡」を忘れずに! 事後学習を行います
3年生国語科で「おくのほそ道」の事後学習中。皆さん一番印象に残った俳句を挙げ、感想文を書きました。互いに感想文を読みあい、いろんな考えを交流します。相手の感想や意見に触れることで、より学習が深まりますね。
(上から)3年生国語科の授業のようすです 互いに感想文を読みあっています いろんな意見・考えに触れる機会になりました |
|