手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

3年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が国語の時間に「モチモチの木:斎藤隆介 作、滝平二郎 絵」を題材にして学習しています。

今日のめあては「豆太のどんなところが臆病なのかを考えよう」です。

[豆太のこわいもの]
・せっちん
・大きなモチモチの木
・空いっぱいの髪の毛

先生の話を聞いてみんなしっかりと考えています。

1年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が道徳の時間に「休み時間」を題材に安全な暮らしについて学習しています。

ひろあきさんが早く行きたくて廊下を走っていたらお兄さんにぶつかって頭を打ちそうになりました。

[ひろあきさんが急いで走っているときの気持ち]
 ・早くやりたい
 ・竹馬やりたい 
 ・なくなってしまう
 ・竹馬の楽しさを知らせたい

[お兄さんの話]
 ・いま転んでけがをしてしまったたら、ずっと遊べなくなっちゃうかもしれないよ


お兄さんの話を聞いてひろあきさんはどんなことを考えたのだろう?
先生の話を聞いた後、グループで話し合い、ノートに書き込みます。

2/18 給食

画像1 画像1
本日の給食
・鶏肉のゆず塩焼き
・みそ汁
・こまつなの煮びたし
・ごはん
・牛乳

大阪市スマホサミット

 大阪市教育委員会が、子どもたちがネットリテラシーについて考え、インターネットを利用する際の正しい知識や人権感覚を身につけたうえで、スマートフォン等を使用することができるよう、「大阪市スマホサミット」を令和3(2021)年11月20日(土曜日)に双方向通信ソフトを使用して開催しました。

「大阪市スマホサミット」では、各参加校の生徒児童代表が、スマートフォン等使用の問題点等について議論し、スマートフォン等の適切な利用に関する理解を深めまることができました。

そして、スマホ依存スローガンが決まりましたのでお知らせします。

この機会に、親子でスマホの使い方について話をしてみてください。
画像1 画像1

5年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が算数の時間に「角柱と円柱」の学習をしています。

今日のめあては「円柱の展開図を書いて組み立てよう」です。

方眼紙に高さ7cm、横の長さ約19cmの側面と半径3cmの上面と底面をかいてハサミで切り抜いて組み立てました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

進路関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

全国学力・学習状況調査について

音声