5年 授業の様子今日のめあては「広さも人数も違う時の込み具合の比べ方を考えよう」です。 ・A‐畳10枚に6人、B‐畳10枚に5人、 C‐畳 8枚に5人、D‐畳12枚に7人。 4つの部屋の混み具合を考えています。 ・子ども一人分の畳の広さ ・畳一枚分の子どもの数 どのように考えればよいのでしょうか? みんな先生の話をしっかりと聞いて考えています。 4年生 車いす体験講習会2ふだんは気にもならない、ゆるやかな坂道や2センチの段差。 車いすで自走したときはどうなのか。 体験後の4年生からは、 「坂道ぜんぜん上がられへん!」 「あの段差なかなか越えられへん。めっちゃ困ったわ!」 実際に車いすを利用されている方が、どのように感じているか、体験できました。 4年生 車いす体験講習会14年生にむけて、 車いす体験講習会を実施しました。 2年 授業の様子今日のめあては「3番目の二人の気持ちを読み取ろう」です。 本文を読んだ後、「がまくん」と「かえるくん」の気持ちについて考えています。 「がまくん」 ・待つのが嫌な気持ち ・来るわけない ・もう言わないでくれ 「かえるくん」 どんな気持ちだったのでしょう? みんな先生の話を聞いて、しっかりと考えています。 1年 授業の様子今日は計算カードを使ってゲーム形式です。 先生が読みあげる答えになるカードを机のうえから探します。 ・答えが〇になるカード、正解は〇枚です。 机のうえに広げられたカードから正しいカードを探します。 二人組で対戦して多くとった方が勝ちです。 対戦相手を代えて対戦します。 誰が一番多く取れたでしょうか。 |