1年 図画工作科「はこで つくったよ」
算数科の学習で使用した空き箱を組み立てて作品を作りました。
箱と箱を組み合わせて、ロボットや電車、タワーやお城など様々な作品を作っていました。 箱の形をよく見て、どのように組み合わせると作品が完成するかを考えながら取り組むことができました。 たくさんの空き箱を用意してくださったおかげで、児童がいろいろなアイデアを生み出すことができました。ご準備ありがとうございました。 1年 体育科「ボールけりあそび」
運動場に出て、ボールけりあそびをしました。
両足を上手に使ってドリブルをしたり、段ボール箱に向かってシュートをうったりしました。 少しずつボールを扱うことに慣れてきて、ドリブルやシュートができるようになってきました。 1年 算数科「ずをつかって かんがえよう」
「まえから 6ばん目に います。うしろに 3人います。みんなで なん人ですか」
という問題に取り組みました。 式を立てるときに〇や□などの図を使うと、問題の場面が想像しやすくなり、式が立てられやすくなることに気づき、答えを求めていました。 「11人が ならんでいます。じぶんは まえから 5ばん目に います。うしろには なん人いますか。」 という問題も、図を使いながら式を考え、答えを求めることができました。 給食 2/25・ほうれん草のクリームシチュー ・キャベツのサラダ ・洋なし(かんづめ) ・コッペパン ・ソフトマーガリン ・牛乳 1年 図画工作科「カラー版画」
台紙に貼ったカラータック(インクのついたシールのようなもの)を紙に写す活動をしました。
紙を水で濡らして、カラータックとこすり合わせると色が写り、児童は「おおー!と歓声をあげていました。 完成した作品を画用紙に貼って、名札をつけました。また教室や廊下等に掲示していきます。 バレンを力強くこすり、きれいな作品を仕上げることができました。 |