緊急 いよいよ2学期が始まります。

現在、新型コロナウイルス感染症により、
令和3年9月12日まで緊急事態宣言が延長されています。
大阪府内の感染状況に関しては、前回の第四波と比べて、
長期間にわたり感染が拡大していて、特に、今回の変異株により
60代以上を除く各年代の新規陽性者数が大きく増加しています。

また、府内において児童生徒のクラスターも複数確認されています。
このような厳しい感染状況が続く中、2学期の始業を迎えるにあたり、
以下のことを保護者のみなさまには強くお願いいたします。

事態は、かなり緊迫しています。
各自、お考えもあるかと存じますが、
ぜひともご協力ください。

1.各ご家庭での健康観察の徹底と、マスクをつけての登校

○毎朝必ず、体温を測定し、健康観察を行ってください。
 その結果を、健康観察表に必ず書き込んでお子さんに持たせてください。
○健康観察表を忘れた場合は、体温は学校で測りますが、
 体調については保護者の方に確認を取ります。
 確認がとれるまでは、教室には入れません。

※ 体調の確認をとる、お迎えに来ていただくといった場合が、
 これまでよりも多くなります
  また、緊急性があることが予想されます。
 学校でのクラスター発生を防止するために、
 昼間、すぐに連絡がつく電話番号(職場など)を、
 必ず学校に教えてください。

2.次のような場合は、必ず学校を休ませ、家庭で休養してください。

(1) 発熱や咳などのかぜの症状がみられる場合
 ○ 発熱(37.5度前後、または、平熱より1度程度高い)がある。
 ○ 咳、のどの痛み、鼻水、息苦しさ、だるさ、頭痛、腹痛、
  下痢などの症状がある。
 ○ においや味がしないなど、体調がいつもと違う。

 ※ 医療機関を受診した場合は、医師が指示する期間まで、
   医療機関を受診しなかった場合は、症状が治っても治った翌日、
  翌々日は家庭で休養してください。
 ※ 医療機関を受診するときは、マスクを着用し、
  手洗いや咳エチケットの徹底をお願いします。

(2) お子さんの感染が判明または濃厚接触者と認定された場合

(3) お子さんの同居家族が、濃厚接触者と認定されたり、
 PCR検査や抗原検査を受けることとなった場合

(4) 同居家族に、新型コロナウイルス感染症を疑い、
 かかりつけ医療機関等に相談すべき症状が見られる場合

 「受診のめやす」
  ●体のだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、
   高熱などの症状のいずれかがある。
  ●かぜの症状や発熱が続いている。

3.学校では、感染症対策を徹底しながら、通常授業を行います。
 ○ 教室内の座席は、間隔をあけて座るようにします。
 ○ 授業中もマスクはつけたままにします。
  さらに、グループでの話し合い活動では、
  マスクに加えてフェイスシールドもつけるようにします。
 ○ 教室の換気を徹底します。
 ○ 感染リスクの高い教育活動(合唱、接近して行う運動、
  調理実習など)は行いません。
 ○ 水遊び、水泳運動などは、1学期と同じように行います。
 ○ 授業の前後、清掃の前後など、必ず「手洗い」を行わせます。
 ○ 児童の下校後には、机、いす、扉などの消毒を行います。

4.給食の実施について
  マスクをはずす食事中に会話することで、
 感染リスクが高まると言われています。
  給食の実施にあたっては、次のようにします。
 ○ 机を向かい合わせにしません。
 ○ 食事の前後の手洗いを徹底します。
 ○ 部屋の換気を十分に行います。
 ○ 食べる直前までマスクを着用し、
  食べ終わったらすぐにマスクをつけます。
 ○ 話す必要があるときは、必ず、マスクを着用させます。

5.校外での活動や行事について
  現在のところ、9月12日(日)まで予定していた
 泊を伴う学校行事や、社会見学など校外で行う教育活動は、
 期間外に延期もしくは中止することとなっています。

  また、9月13日以降に実施予定の泊を伴う学校行事や、
 社会見学など校外で行う教育活動に 
 ついては、現在のところ実施する方向で計画していますが、
 今後の感染状況の推移などの状況を考慮して、
教育委員会の指示に従って決定していきます。
○ 5年生…林間学習 兵庫県養父市 ハチ高原 
    9月21日(火)〜23日(木、祝)
○ 6年生…修学旅行 三重県志摩方面
    10月7日(木)〜8日(金)

6.オンライン学習等による「学びの保障」について
 学級休業などになった場合は、
 子どもたちの学びを保障するという観点から、
 プリント学習や端末を使った学習動画の視聴、
 調べ学習、双方向オンライン学習を実施します。
 特に、最終学年である6年生については、
 できる限り双方向オンライン学習を行います。
 また、感染への不安から登校できないお子さんについては、
 従来と同じく「出席停止」扱いにし、プリント学習や
 端末を使った学習動画の視聴、調べ学習、
 双方向オンライン学習を行って、お子さんの学びを保障します。

 新型コロナウイルスの感染状況は、日々、変化しています。
 今後も感染状況によって急な変更があることは十分に予想されます。

第4学年の児童と保護者のみなさんへ

新型コロナウイルス感染症拡大の緊急事態宣言が発令されている中で、
2学期が始まります。
学校では、子どもたちの感染防止を最優先にしながら、
教育活動をすすめていきます。

さて、オリンピック、パラリンピックの開催をきっかけにして、
市町村と大会参加国とが交流し、
地域の活性化を進めていく「ホストタウン」事業を行っていて、
大阪市はオーストラリアをその交流相手国にしています。

本校でも、以前から
「オーストラリア女子車いすバスケットボールチーム」との
交流を行っていて、2019年には、
当バスケットボールチームに訪問していただきました。
今回の2020パラリンピック東京大会においても、
会場での応援には行けませんが、チームの活躍を願って、
4年生の子どもたちみんなで、応援の横断幕を作成しました。

来たる8月25日(水)の夕方に、
オーストラリアチームの試合(対戦相手は「日本」です)があり、
NHKのBS放送(BS1)で中継されますので、
学校の講堂で、4年生の子どもたちに見せたいと思います。
以下の要項をお読みいただいて、参加するか否か、
保護者の方で判断いただきますようお願いします。

1.日時 令和3年8月25日(水)16時30分より
 (終了予定18:45)

2.会場 市岡小学校 講堂

3.参加するために必ず守っていただきたいこと
○始業式終了後、自宅に戻り、その時間に再度学校に歩いて来ます。
 自転車で来るのは禁止します。
「いきいき」に参加している人は、そのまま講堂に移動します。
○観戦する人は間隔をあけ、必ずマスクを着用し、
 大声を出さずに静かに観戦します。
○講堂には、冷房がありません。熱中症対策のため、
 タオルと水筒(お茶か水)を持たせてください。
○終了時刻には、必ず、保護者の方もしくは
 高校生以上のごきょうだい等が迎えに来てください。
 子どもだけでは帰せません。
○4年生の子ども達が、関西テレビの協力もいただきながら作成した、
 応援メッセージ動画を、この日披露します。

※以上のことが無理な場合や、現在のコロナ禍の状況下で
 集まって観戦することに対して心配される場合には、ご自宅で、
 NHKのBS放送(BS1)をご覧いただいても構いません。
(放送は、16時50分からです)
 また、後日、録画したものをお貸しします。

※始業式の日に、参加人数を確認します。
 各ご家庭で相談しておいてください。

なお、このお知らせは、ミマモルメでも配信しました。
登録されていない方、メールアドレスを変更したために
届かなくなった方、登録してください。
画像1 画像1

5年生の「林間学習」について

8月2日(月)より、大阪府に新型コロナウイルス緊急事態宣言が
8月31日まで発令されることとなり
ました。
これを受けて、大阪市教育委員会は、緊急事態宣言中の校外活動の
中止、延期を各学校に指示するということが判明しました。

本校の林間学習については、何とか実施する方向で対応してきましたが、
今回の措置を受け、8月2日〜4日の実施は中止し、
9月21日(火)、22日(水)、23日(木、祝)に延期いたします。

詳細が決定しましたら2学期の初めに、改めてお知らせいたします。
子どもたちにとって楽しみにしていた林間学習。
いったん中止、・延期するのはたいへん心苦しいのですが、
このような状況であることを子どもたち、並びに、保護者のみなさまには
ご理解いただきたいと思います。

オリンピック パラリンピックのホストタウンの取組               横断幕完成!そして応援メッセージ録音

7月9日の午後、4年生のみんなの力で、
パラリンピック 
女子車いすバスケットボールのオーストラリア代表チームを
応援するための横断幕が完成しました。

パチ パチ パチ パチ!

そして、応援メッセージの収録も終えました。

車いすバスケットボール
オーストラリア女子代表チームのみなさん
こんにちは
ようこそ日本へ
ようこそ、東京2020パラリンピックへ

わたしたちは ぼくたちは
大阪市港区にある、
大阪市立市岡小学校の 4年生です。

市岡小学校は、
2019年2月にみなさんが来てくださった学校です。

わたしたち ぼくたちは、みなさんを応援するために
オーストラリアのことを学びました。
Kookaburra(クックアブラ)の歌も知りました。
オーストラリアのスポーツのことも知りました。

そして、パラリンピックで みなさんが活躍することを願って
心を込めて、応援の横断幕を作りました。

わたしたち ぼくたちは、試合会場に行けませんが、
わたしたち ぼくたちの代わりに
この横断幕が、試合会場で、
みなさんを応援します。

優勝をめざして 
がんばってください。
わたしたち ぼくたちも、大阪から応援しています。

そして、また、市岡小学校にも来てください。
いっしょに、車いすバスケットや 
ボッチャをしましょう。

勝利に向かって
がんばれ、最強のオーストラリア
Do Your Best! Gliders
YEAH!


さあ、交流が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 SNSの使い方講座

自分たちでLINEのグループを作り、スタンプを連打して送ったり、見た人がいやな気持になるような画像を送ったりする。(でも、そんな画像を見て、楽しんでいる人もいる)

オンラインゲーム上で、日常会話で言うと問題になるような「死ね」などの言葉を浴びせる。特にそのゲームは、小学生が遊ぶには適切でないと書かれている。

毎日ゲームをするために、休み時間になると、「今日もやろうな」と他の学年・他の学級に誘いに行き、そのクラスの子どもたちや担任の先生から注意されると、キレて暴力的な言葉を吐いたり、押す、叩くなどの暴力行為をする。

これは、あちらこちらの学校で起こっていて、
本校でも起こっている出来事です。

5年生は、夏休みを前にして、SNSの使い方を学習しました。

講師は、「子供とネットを考える会」代表の、山口あゆみさんです。
山口さんは、大学生と小学生のお子さんのお母さんでもあり、
SNSをどのように使えば、よりよいコミュニケーションがとれるのか
そんなお話をしてくださいました。

山口さんは、「インターネットでもリアルでもふるまいが大切」
そのように仰います。

リアルな場面でしてはいけないことは、ネットの中でも
してはいけないことなのです。


これからは、学習においても、個別化、最適化が叫ばれ、
ICTの活用は必須条件となります。

同時に、SNSを使って周囲とコミュニケーションをとることも
当たり前になってきます。

だからこそ、基本的な約束やきまりを各家庭でつくることが
絶対的に必要です。
そして、保護者の方が、セキュリティ対策や、フィルター、ブロック
などをすることも絶対必要です。

また、保護者向けの手紙も発行しようと思っていますが
まずは、各ご家庭でのお子さんのことをしっかりとらえて
お話しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校教育アンケート

運営に関する計画

大切なお願い

みんなの笑顔・安心ルール