7月2日の授業 4年生 5年生 6年生

プリントを使って、学習したことを深めたり(4年3組)

理科の実験セットで実験を行ったり(4年2組)

英語のリスニング問題にチャレンジしたり(5年3組)

みんながんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の水泳学習 少し写真を加工しました。

どんな写真でも、子どもたちの楽しそうな
雰囲気が伝わると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、7月です。授業の様子です。

5年生と6年生は、文部科学省のモニター校として
社会科の教科書が、一人一台端末にインストールされています。
それを活用した学習が行われています。

また、4年生の国語のようすです。
画像1 画像1

お知らせです

1.宇宙への夢を持って…

 7月6日(火)の下校後の17時35分から、
 「GIGAスクール特別講座 〜君も宇宙へ!〜」が
 行われます。
 国際宇宙ステーション(ISS)ISSからの中継です。
 子どもたちと一緒に、ぜひ、ご覧ください。
 (子どもだけでも、もちろんOKです)

 詳しくはこちらを
  → 君も宇宙へ!

2.授業アンケートのお願い
 7月5日に、お子さんが持ち帰ります。
 ご協力をお願いします。

 詳しくはこちらを
  → 授業アンケートのお願い 

こどもたちの安全と町の安心を守るために

下校中の子どもたちに、トラックが突っ込むというニュース
何て悲しい事件なのでしょう。亡くなられたりけがを負われたり
したお子さんのこと、ご家族のことを思うと
市岡小学校の教職員は、心を痛めています。
そして、自分たちの使命として
子どもたちの安全を守りたいと思っています。

一方で

地域にお住まいの方からお電話をいただきました。
「何度もピンポンダッシュをされて困っています。
 その場にいた子どもにたずねても、『知らない』というばかりです」
こんなお声にも、教職員は心を痛めています。
そして、自分たちの使命として
町に住む方々の安心を守りたいと思っています。

そこで、
6月29日、緊急に各学級で安全と安心の指導を担任が行いました。

こんな話を子どもたちにしました。

【 安全について 】
○ 通学路は、安全を考えて決められているから、
その道を通って正しく帰ろう。
○ 自分は「たいしたことない」と思っていても、ルールを破ることで
 たいへんな惨事につながってしまう。だから、ルールを守ることは
 とても大切なことです。
○ みなさんは、交通ルールを守っていますか。登下校の時だけでなく、
 下校してからや休みの日、遊びに行くときなど、いつも交通ルールを
 守るようにしましょう。
○ 自分の身を守るために、「道路の端を落ち着いて歩くようにしよう」
 信号を守ろう、信号待ちの時は黄色い点字ブロックの内側で待つように
 しよう。
○ 交通ルールを守ることが、自分の命を守ることにつながります。
でも、自分が交通ルールを守っていても、車が守っていなければ
事故が起きてしまう。
ルールを守ることは絶対しなければならないが、
いつも周りを見たり、確認したりして気をつけるようにしよう。
○ 私は絶対に事故にあわないと思わない。万が一のことが
起こるかもしれないという危機意識をもつようにしておく。
○ 大きなトラックには死角があり、
歩行者特に子どもには気が付きにくい。
 曲がり角でトラックが曲がるとき、巻き込まれる事故も起こるので
 注意しよう。

【 町の人々の安心について 】
 特に、「ピンポンダッシュ」に関して話をしました。
○ 他人の家の敷地には入らないし、勝手に物をさわらないし、
 こわしたり、盗ったりしない。
○ 自分がされていやなことを、何人かの子どもたちが発表し、
実は、「ピンポンダッシュ」があったということを話しました。
以前、やってしまったことがあるという子がいたので、そんな場面
を見かけたとき、どうしたらよいのか話しました。
○ 人に迷惑をかけることはしない。
○ もし災害や事件が起こったとき、近所の方々や地域の方々は、
 助け合わなければならない。だから、普段からみんな仲良くしよう。
○ 「ピンポンダッシュ」をされた人は、その時、何か大切な用事を
しているかもしれない。すごく体の調子をこわしているかもしれない。
相手の立場に立って考えたら、こんなことをするのは、いたずらでは
すまされない。
○ 場合によっては、犯罪になることもある。もし見つけたら、
 必ず、先生に伝えてほしい。

○ ピンポンダッシュだけでなく、家の前の植物や置いてある物などに
 いたずらをして、迷惑をかけることは絶対にしないようにしよう。

各ご家庭でも、子どもたちにお話しください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校教育アンケート

運営に関する計画

大切なお願い

みんなの笑顔・安心ルール