5年ー算数の学習算数の力を使って「帯グラフと円グラフ」の学習を振り返っています。帯グラフを間違えずに数える方法を考えて出し合い共有しています。 6年ー算数の学習歩く速さの違う2人の人(問題では、先生とおじいさん)が向かい合って歩いてくる時に、出会うのは何秒後になるかという問題です。教室の大型モニターを使い、視覚的に考えられるようにしています。 2年ー体育の学習学習の前半はボールに慣れるために、ボールタッチをしたり、ボールを蹴りながら「だるまさんがころんだ」をしたりしています。後半は4つのステージでゲームをしています。 4年ー理科の学習水を温める実験ですが、昔はアルコールランプで水を温めていました。少し前から安全面からコンロで温めるようになっています。今回は3分ごとの温度の変化を調べています。 3年ー算数の学習わからないところを□として考える問題です。問題をきちんと理解しておかないと立式の時に間違えてしまいます。問題をしっかりイメージしながら学習を進めています。 |