9月27日(月) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 授業の様子
1組 数学
相似比を使って四角形の辺の長さを求める問題に取り組んでいます。

2組 英語
関係代名詞を使った英作文に取り組んでいます。

3組 総合
タブレットを使って、各々デジタルドリルに取り組んでいます。

4組 理科
水溶液とイオンについて学習してきた内容を、プリントを使って復習しています。

9月27日(月) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 授業の様子
1組 国語
古典(枕草子)について学習しています。どういったものを清少納言は「うつくし」と言っているのか読み取りながら、「尼そぎ」という当時のおかっぱの髪形について映像を交えて説明を受けています。

2組 英語
リスニングをして、内容にあうイラストを順に並べていく活動をした後、今度はリスニングをしてその内容を書いている英文を順に並べていくという活動をしています。

3、4組 体育
体育大会のリレーの練習をしています。一つの勝負所になるバトンの受け渡しの練習も行っています。

9月27日(月)  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 授業の様子
1組 数学
方程式を利用して、駅に向かって先に出かけた弟に、姉が追いつくのは何分後になるかを求める方法について学習しています。

2組 国語
向田邦子の”字のない葉書”の内容読解をしています。普段の父親と手紙の中の父親の違いを著者がどう表しているのかを読み取っています。

3組 理科
凸レンズを通った光の進み方について、どのように像が映るかを作図する方法を練習しています。

9月27日(月) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食
・ごはん
・牛乳
・さけのしょうゆ風味焼き
・五目汁
・高野どうふのいり煮

9月27日(月) 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校集会
校長先生より
「人から共感を得て認められ愛されるのは、どんなひとでしょうか。今の自分が勉強やスポーツができたり見た目が良かったりしても最初の頃こそ憧れられたりすることはあっても自慢が多く、上から人を見るような態度であれば、やがては人が離れていきます。自慢することなく、謙虚な態度で自分の力を人のために使っている人は能力や容姿といったことではなくて共感され尊敬もされる。人から認められ愛されるんです。その時々に謙虚な姿勢・態度を持ち続けているか否かが大切だ、ということを知って欲しい」と、ウォルト・ディズニーやアルバート・アインシュタイン、オリンピック金メダリストの大橋由衣選手を例にあげながらお話がありました。
また、文化委員会よりスローガンのアンケートについてのお願いと説明がありました。。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28