給食調理員さんへ給食調理員さんに、メッセージを渡しました。 そして、給食調理員さんにかかわるクイズをしました。 学校長からは、食べることは生きること。もし食べることができなくなったら?と言う話でした。「いただきます。」のことばは、食べ物になったものの命をいただくということ。言葉の中に思いを感じてくださいね。と話されました。 給食は、美味しく、安全に、栄養バランスを考えてつくられています。 調理中の給食室にも入りました。 今日の給食(1/20)みそ汁 みずなの煮びたし ごはん 牛乳 学校再開の朝元気に登校してきたことにホッとします。 でも、初めてのことで、朝早くに学校に到着したり、登校時に走ってしまったりすることがありました。 明日から、到着時間を考えて、おうちを出てくださいね。 たくさんの保護者の皆様が送ってくださったことに感謝をします。 教職員も校区を回り、子どもたちの安全を守りました。 【緊急連絡】新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の解除について保健福祉センターや教育委員会と連携し確認した結果、本校において濃厚接触者は特定されませんでした。また、校内の消毒作業等も完了しており、学校の安全を確認しておりますので、 明日(1/20(木))は全学年通常通り授業を実施いたします。ただし、登校につきましては、感染防止対策として当面の間(2/10(木)まで)、集団登校の形はとらず、各自で登校とします。いつも通り8時10分から8時20分の間に到着するように登校してください。安全に気をつけ、普段の通学路を通るようお声かけください。学校でも、児童へ話し、見守り活動への協力呼びかけ、教職員による巡視を行います。 大阪市においてなお新型コロナウィルスの感染は過去最多を更新し、非常に拡大しています。明日以降も急な下校の可能性があります。その際には、回収いたします「新型コロナウィルス感染症にかかる緊急時の下校の対応について」に基づき下校を行います。(昨日18日配付し再度回収予定。必ずご提出ください。) 状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。 ご家庭におかれましては、引き続きお子さまの健康観察を行い、必要に応じて、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。 なお今後も、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 保護者の皆さまにはご心配をおかけいたしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。 校長 宮岡 愛子 1月19日(水)の課題について【1年生】 ◎こくご (1)かん字ドリル30、31、32、33、34、35、36、37 (ドリル40〜41ページのこたえを見て、赤えんぴつでこたえあわせをしましょう。まちがえた字は、赤えんぴつでただしくやりなおしをしましょう。) (2)音どく「みみずのたいそう(86〜87ページ)」「花さかじいさん(146〜151ページ)」 ◎さんすう きょうかしょ90ページの4、5、7、8 92ページ13、14、15 (きょうかしょにかきこみましょう。) ◎どくしょ…学校でかりた本やおうちにある本をよみましょう。 【2年生】 〇音読「かさこじぞう」2回 〇国語教科書143ページ「かん字のれんしゅう」(教科書に書き込む) 〇計算ドリル4、19、20、21、22(ドリルについている答えを見て、自分で答え合わせをする) その他、読書(図書室で借りた本や家にある本)、漢字の勉強、デジタルドリルなど、家庭でできる学習に取り組んでください。 【3年生】 〇自主勉強 〇漢字2学期ショートテスト 〇パソコンを使ってデジタルドリル 【4年生】 〇国語 ・漢字ドリル 28〜34(自分で丸付けを行う。) ・百人一首の暗記 教科書p.72〜75にのっている歌以外でもよい。暗記した歌を一首、学校で発表してもらいます。 ・音読「なまけ忍者」2回。 〇算数 ・計算ドリル 33、38(38はドリルに書き込みます。)、39、40(自分で丸付けを行う。) その他、読書、漢字の勉強、デジタルドリルなど、家庭でできる学習に取り組んでください。 【5年生】 (1)漢字ドリル(留〜評) (2)漢字ドリルノート(漢字ドリルと同じ) (3)道徳の教科書を読んで、それぞれ道徳ノートを書く。 ・教科書p98〜p101の「ヘレンと共に アニー・サリバン」 ・教科書p102〜p105の「父の仕事」 (4)計算ドリル2、3、6 (5)デジタルドリル『ナビマ』の小5、算数、「16.図形の面積 16−1−1」をする。 (6)読書 【6年生】 〇双方向通信Teamsを使ってお知らせします。 それまでは、デジタルドリル『ナビマ』等に挑戦♪ 引き続き、各家庭での子どもたちの健康・安全についてのご配慮をよろしくお願いいたします。学校ホームページ、保護者メールのお知らせにもご留意ください。 |