☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

12/8 2年生 おいもパーティー

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生活科の時間に育て、収穫したさつまいもをみんなで食べようと「おいもパーティー」開きました。

担任の先生たちは朝早くから仕込みをしていました。

子どもたちは、昨日のうちから洗っておいたいもをもう一度よく洗い、その後おいもを炊飯器に入れスイッチオン。しばらく経つと、ふかふかの蒸しいもができあがりました。

自然な甘みがあり、みんなにこにこ笑顔で秋の味覚をおいしくいただきました。

12/8 今日の給食

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 今日の給食は ●カレーうどん ●はくさいの甘酢あえ ●りんご ●コッペパン ●牛乳 ●マーガリン の献立でした。

 経年調査で疲れた子どもたちの元気はでたでしょうか!?

 今日のフレッシュのりんごはとても甘かったです。しっかりと「みつ」が入っていました。果肉は「シャキッ」としたタイプのりんごです。これからりんごの美味しい季節になりますね。楽しみが増えます。

12/8 大阪市小学校学力経年調査 2日目

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 昨日につづき、今日も「大阪市小学校学力経年調査」を受検しました。3・4年生は算数・理科の2教科、5・6年生は算数・理科・英語の3教科の受検です。どの学年もしっかりとがんばっていました。5・6年生のさいごの英語の時間の終わりごろに受検済み教科の回収にまわると、さすがにお疲れのようす。

 さあ、次は給食の時間です。しっかり食べてリフレッシュしてください。2日間、お疲れ様でした。(写真は3年生のがんばっているようすです。)

12/7 令和3年度 大阪市小学校学力経年調査

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 今日は3・4・5・6年生が、児童質問紙調査のアンケートと国語・社会のテストを受けました。
 このテストは「大阪市小学校学力経年調査」という名前のとおり、大阪市立小学校共通の学力状況の変化を対象学年の過去のデータから継続しながら調べるための調査」です。本校もそうですが、たくさんの学校が「運営に関する計画」の取組の成果を示す数値目標をして取り上げているもので、大切なテストです。個人データとして過去のデータから継続しての結果個票が返されるので、自分の学力の変化を詳しく知ることもできます。

 みんな真剣に頑張ってくれていました。どのような結果が出るかな。良い結果であっても、より頑張りが必要な結果であっても、それをもとに、次の一歩を考えていきたいと思います。

12/7 今日の給食「みぞれかけ」

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 今日の給食は ●さばのみぞれかけ ●すまし汁 ●こまつなの煮びたし ●ごはん ●牛乳の献立でした。

 魚に汁に野菜の一品にごはん。和食の見本のような献立です。「みぞれかけ」---きれいな名前ですね。これについて、給食委員会の放送によると---、

 ♪空中でとけかけた雪が雨と混じっているもののが「みぞれ」です。すりおろした大根が、この「みぞれ」を思い浮かばせることから、大根おろしをかけた料理を「みぞれかけ」とよびます。

 季節や自然を感じさせる美しい名前。和食が世界にほこれることの1つですね。

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