6/8 「いじめについて考える日」
元は5月の連休あけに設定していた「いじめについて考える日」ですが、緊急事態宣言に伴う臨時対応で延期していたものを、今日、姫島小学校では取組の日としました。
放送で「校長講話」をおこない、その後、担任の先生からのお話。今日から近日中に「いじめアンケート」を実施します。 校長講話の原稿は こちら です。本校では、「いじめ防止基本方針」に基づき、このような考えにより、いじめ事案がおこった場合の対応を進めていきます。 子どもたちには3つの「お願い」をしました。 1 「いじめはみんなでぜったいになくす」と決意する。 2 いじめられたと感じたらすぐにまわりの人に相談する。 3 人にやさしくする。やさしくて温かい気持ちがあふれる学校に「いじめ」はめったにおこらない。 6/8 暑さに負けず頑張っています再開して3週目となった通常授業は順調に進んでいます。ようやくリズムを取り戻し、良い意味で「普通・普段」の学校生活が進行していると感じます。 写真は1年生と2年生のようすです。1年生は算数の授業。繰り返し「たし算」の問題に取り組んでいました。答え合わせでたくさん丸がつくとうれしいです。2年生は体育の授業。体力テストの立ち幅跳びに取り組みつつ、その横では「バンブーダンス」の練習をしていました。バンブーダンスは長い竹の棒を使い、リズムに合わせて開いたり閉じたりして、その間をステップを踏んで踊るダンスです。知らなかったのですが、フィリピンの伝統舞踊でお米の収穫を祝う踊りだそうです。上手にステップを踏めていましたよ。 6/7 暑い1週間になりそうです授業の写真は6年生と2年生です。 6年生は中学校から教えに来てくれている英語の先生の授業です。英語をきいて・はなすことに、かなり慣れてきたように感じました。もともと言語はコミュニケーションをとるための手段なので、積極性があるほど、上達がはやいと思います。 2年生は図書の時間です。図書室で好きな本を探し、コンピューターのシステムで貸し出し処理を済ませたら、静かに本の世界に入り込んでいきます。あらためて図書室の本をいろいろとみてみると、面白そうな本がたくさんあります。「本が好き」と本心から言える子がたくさん育ちますように。 6/4 校長室にインタビューみんなよくがんばっていると思います。 今日は、校長室に4年生と5年生の児童がインタビューに来てくれました。4年生と5年生は、ともに国語の授業で、新聞づくり・ききとり調査に取り組んでいます。いろいろと質問を考えて事前に準備をし、さまざまな先生のところにききとりにいっていました。校長室にもいくつかのグループが順に来てくれました。 Q:好きな食べ物は?好きな動物は?趣味は?---などというかわいらしい質問から始まりました。 Q:友だちに勉強を教えるポイントは?よくないことをしている子にどのように注意したらいい?親友をつくるには?---などという自分たちの学校生活にアドバイスを求める質問もありました。 Q:これまで仕事をしてきて一番楽しかったことは?仕事を楽しく感じるために心掛けていることは?---などという思わず考え込んでしまう質問もありました。 保護者のみなさんであれば、どのように子どもたちに答えますか。おかげさまで楽しかった思い出をいろいろと思い出しました。もちろん仕事ですので、たいへんだったことやつらかったこともありました。そして、これまで教員人生で子どもたちに言い続けてきたことですが、「楽しいできごとや楽しい時間は自分でつくるもの(誰かが与えてくれるものではない)」ということを、インタビューが終わってから久しぶりに自分自身に言い聞かせたりもしました。 インタビューしてくれた4年生・5年生のみんなに上手く伝わったかな。 6/4 今日の給食週の終わりにたっぷりの肉が入ったすき焼き。みんな、今週もよくがんばりました。お疲れ様という気持ちになりました。 |