7/14 紙粘土でつくっているのは図工の時間に子どもたちが1人1台端末で確認しながら、何やら紙粘土で造形しています。細長くて、力強くて、ピンと飛び跳ねそうで、大きなはさみをゆり動かす生物。さて、何をつくっているのでしょう。 「何をつくっているの?」と子どもたちにたずねてみました。大きな声で返ってきたのは「ザリガニ!」---今にも動き出しそうでした。 7/14 その元気は なかなか まねできないです休み時間が終わったら、ていねいに手を洗い、しっかりと水分をとってくださいね。元気なこと、楽しくすごせることは、本当に価値のあることだと思います。 雷がおさまるまで待機させます
まもなく下校時間ですが、激しい雷雨と重なってしまいました。
雷がおさまるまで講堂に待機させ、おさまりしだい下校させます。なお、いきいき活動参加の児童はいきいき活動に向かわせます。 7/13 正面玄関の掲示物先週は「がんばれ」でした。そして今週は「もうすぐ」。こうなると、来週の言葉が気になります。何だろう?みなさん、想像してみてください。 7/13 プール水泳指導はあと3日で終わりですプール水泳指導の期間中、くもりや雨の日が多かったのですが、今日はじりじりと焼けるような夏の日差し。水面がキラキラと光り、まさにプール日和でした。 写真は5年生のようす。5年生と6年生では25m泳ぐことにチャレンジしています。泳ぎの上手さには差はありますが、みんな水を怖がらず・嫌がらず、がんばってチャレンジしていました。力を抜くところは抜いて、しっかり水を捉えよう!身体は抵抗を少なくするために真っすぐ伸ばすといいぞ。---頭ではわかっていても、なかなかできないのが水泳です。水・木・金とあと3日。それぞれ1回か2回のプール水泳指導です。少しでもコツをつかめますように。 |