11月生活目標〜学校のきまりを守ろう!
TOP

引き渡し訓練を行いました

画像1 画像1
7月3日(土)土曜授業の4限目に、災害時を想定した引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様には入校の際に「訓練メールの通知画面」もしくは「入校許可証」を提示して頂き、コロナ感染対策にも留意して頂きまして、無事に訓練を行うことができました。ご協力ありがとうございました。

第2回研究授業・授業研究会を行いました

画像1 画像1
7月2日(金)3年生で第2回研究授業・授業研究会を行いました。単元は「あらすじカードを作ろう」です。「はりねずみと金貨」という物語のあらすじをまとめて、みんなが読みたくなるような「あらすじカード」を書くことが課題です。これまで場面ごとのあらすじを考えてきましたが、全体にまとめて書き表すにはどうすればよいか…。書く前に話し合ったり、書いた後にペアで見せ合って自分と同じところや違うところを比べたり、みんなしっかり学習に取り組んでいました。
画像2 画像2

第1回研究授業・授業研究会を行いました

画像1 画像1
6月29日(火)6年生で第1回研究授業・授業研究会を行いました。本年も研究教科は「国語科」です。研究主題は〜「考える力」「伝え合う力」を育む国語科学習〜です。単元は「インターネットの投稿を読み比べよう」です。説得の工夫や表現の効果に気をつけながら、自分の意見を文章にまとまることが学習課題です。それぞれ違う意見をもってグループになって討論し、自分が伝えたいことを投稿文に書き表すまでを、しっかり取り組んでいました。
画像2 画像2

児童集会(2組)

画像1 画像1
6月24日(木)
2組の児童集会がありました。前回1組で行ったゲームと同じ「〇〇でならぼう」です。6年生のリーダー達は早くから運動場でスタンバイしてくれていました。1組の時と同じように、6年生が中心になってメンバーに声をかけながら素早く並ぼうとがんばっていました。
画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1
6月21日(月)
プール開きがありました。梅雨の合間ですが、晴れの良い天気でプール日和でした。昨年は5・6年生のみプール水泳の授業を行いましたので、3・4・5年生は2年ぶり、1・2年生は初めてのプールです。
はじめに2年生がプールに入りました。広いプールを見てみんな大喜びでした。シャワーも何もかもがうれしくてにこにこ笑顔でした。プールでは音楽に合わせて水慣れをしました。(上の写真はアヒルになって歩いています。)
次の4年生は「久しぶりだなぁ〜」という感慨深い表情でプールに入場、落ち着きながらもうれしそうでした。その後3年、6年と入り、みんなとても気持ち良かったと言っていました。
明日は1年生と5年生が入ります。天気予報は「晴れ」のようです。楽しみですね。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28