にこにこ班活動≪4回目≫けれども予想以上に雨が降り、運動場を使うことができませんでした。 オリエンテーションを数えると4回目ですが、実際に遊べるのは3回目になるはずでした。 少し残念そうでしたが、かわりに『本の読み聞かせ』がありました。 6年生が『おもしろそうな本』を選んでくれていたので、低学年はみんな楽しそうに聞いていました‼ 6年生の工夫で、雨の日の朝を『ハッピーな気分』で過ごすことができました! デジタルドリル≪2年生≫ただドリルに挑戦するだけではなくて、先生から出された課題の『たからもの ていしゅつ』にチャレンジしていました。 家で撮ってきた写真の中から、自分が一番気に入った『たからもの』の写真を選んで貼りつけ、それを提出するという課題でした。 かなり高度なテクニックが必要になりますが、先生の話をよく聞いてうまく成功させることができていました‼ 跳び箱学習≪4年生≫『開脚とび』や『閉脚とび』の指導でした。 はじめにマットを使って、基本的な動きにつながる感覚つくりの運動をしました。 その後、自分の力に合った、できそうな段数や大きさを選んで挑戦していました。 子どもたちは、よりうまく跳ぶことができるようになり、とても満足そうでした‼ 『タブレットドリル』に挑戦!『ID・パスワード』を入力し、タブレットを起動させることには、かなり慣れてきた様子でした。 けれども今度は、タブレットドリル用の新しい『ID』と『パスワード』が必要になります。 これもクリアして、いよいよ『ドリル』に挑戦です! 子どもたちは次々と合格し、金や銀の『トロフィー』をたくさんゲットしていました‼ 薬の使い方講座≪6年生≫『クスリを飲むときの7つの約束』など、きちんと守ってこれからも正しい用法・用量で薬を飲むようにしていきます‼ |