てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

5年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が算数の時間に「速さ」の学習をしています。

今日めあては「1時間あたりに進んだ道のりで速さを求めよう、速さの表し方について考えよう」です。

【問題】
Aの自動車は150kmを2時間でBの自動車は240kmを3時間で進みました。
AとBの自動車ではどちらが速いですか。

【見通し】
 ・1時間あたりの道のり
 ・1kmあたりの時間
 
【考え方】
 速さ=道のり÷時間 
 A:150÷2=75km、B:240÷3=80km 時速はBの方が速い

4年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科の時間に「温度と物の変化:水の姿(水を冷やしたとき)」の学習をしています。

水を熱し続けると蒸発して水蒸気になりました。
それでは水を冷やし続けるとどうなるでしょうか?

今日のめあては「水を冷やし続けたときの変化を調べよう」です。

【実験】
・水を冷やす(寒材:氷60%、水20%、塩20%)
・1分ごとに温度を測る
・試験管の様子を観察する

結果はどうなったでしょうか。

2/25 給食

画像1 画像1
本日の給食
・豚肉のオイスターソース焼き
・あつあげとだいこんの中華煮
・デコポン
・パン
・アプリコットジャム
・牛乳

5年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が理科の時間に「電流の働き」の学習をしています。

今日のめあては「電磁石をつくって性質を調べよう」です。

先生の説明を聞いて手順を画面で確認した後、各自が電磁石のキットを組み立てていきます。
導線を磨いたり端子に接続したりして電磁石を組み立てます。
うまく組み立てられましたね。

出来上がった電磁石で「方位磁針を使って極があるのか」を調べます。
さて、結果はどうだったのでしょうか?

4年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が算数の時間に「立方体と直方体」の学習をしています。

今日のめあては「見取り図の書き方を知ろう」です。

直方体や立方体などの全体の形がわかるように書いた図を見取り図といいます。
うまく書けたでしょうか。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

進路関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

全国学力・学習状況調査について

音声