3年 聴導犬学習会まず、最初にいくつかの手話を教えていただきました。また、拍手の変わりに手を挙げてふることで表すことも知り、学習会の中で何度も活用しました。 生まれた時から耳が聞こえなかったことによって、どのように言葉を覚えたのか、どのように学校で過ごしてきたのかなどをお話だけでなく、パラパラマンガやクイズを通して分かりやすく伝えてくださいました。また、聴導犬がどのような働きで助けてくれるのかを実際にデモンストレーションしてくださいました。 聴導犬について知るだけでなく、自分達にできることが何なのかを考える貴重な時間となりました。 10月29日の給食クラブ活動〜日本文化クラブ〜まずは、花器と気に入った花1本から。じっと花を見つめて花の表情をとらえ、どのように見せたいかを考えて長さを調整し、生けました。その後、バランスを考えながら他の花や葉を組み合わせ、思い思いに表現していきました。一人一人がこだわりをもって取り組んだ作品は、どれも素敵で、互いに大きな拍手を送り合いました。 児童集会今日は2年生と6年生が「何人通ったでしょう?」ゲームを楽しみました。舞台を右へ進んだらたし算、左へ進んだらひき算というルールのもと、じっと舞台上の集会委員の動きに目を凝らし、結果を指で示します。最初のうちは、簡単に分かりましたが、徐々に難しくなり、思わず声を出して計算する姿も見られました。 10月28日の給食 |