☆☆☆ 日々の子どもたちの学校生活の様子をアップしています ☆☆☆

今日の学校生活(7/15)

7月15日(木)学校生活の様子です。
4年は、国語科の学習で広告づくりをするためにインターネットで資料を調べていました。
5年は、以前にデザインした下描きを彩色しました。個性あふれる作品に仕上がっています。
1年は、「一つ、二つ、・・・、九つ、十」と数の数え方をみんなの前で一人一人発表しました。すらすらと言えたあとには、よくがんばったねの温かい拍手がおくられて嬉しそうでした。
今日の給食の献立は、「コッペパン、牛乳、かぼちゃのミートグラタン、スープ、オレンジ、いちごジャム」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(7/15)

木曜日は児童集会の日です。今日もリモートでの集会で、ジェスチャーゲームをしました。
集会委員がジャスチャーで表している動物を三択クイズで当てるゲームです。
集会委員の人たちのジェスチャーが上手なので、簡単に当てられました。
画像1 画像1

今日の学校生活(7/14)

7月14日(水)学校生活の様子です。
4年は、書写の学習で「麦」という字を習字で書きました。
なかよし学級では、高学年の児童が7月で心に残った出来事をまとめたメモから、その出来事を「いつ、だれが、どこで、だれと、何をしたのか、その時の気持ち」を順序立てて詳しく作文にする学習をしました。
今週は、どの学年も平和学習に取り組んでいます。写真は、5年生と1年生の学習の様子です。
今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、中華みそスープ、きゅうりとコーンの甘酢あえ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活(7/13)

7月13日(火)学校生活の様子です。
6年は、卒業文集に向けて水泳を題材にして心の動きなどを臨場感たっぷりに文章で表現できるような書き方を学びました。仕上げた文章を一人一人前に出て発表しました。また、図画工作科では、「なんちゃってステンドグラス」と題してきれいな模様を描き、マジックペンで彩色しました。
4年は、総合的な学習の時間でプログラミング学習をしました。回を重ねるごとに複雑な動きをプログラミングできるようになってきました。また、図書の時間には図書委員がクラスの人に紙芝居を披露していました。
3年は、一人一台タブレット端末を使ってタイピングの練習ソフトに挑戦していました。
今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、豚肉とじゃがいもの煮もの、オクラの梅風味、ツナっ葉炒め」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活(7/12)

7月12日(月)学校生活の様子です。
今日は、ICT補助員の方が来てくださっていますので、1人1台タブレット端末を使って、2年はスクラッチでプログラミングを、1年はお絵かきソフトで自由にお絵かきをしました。
また、1年は国語科で「大きなかぶ」の学習をしました。吹き出しにおじいさんやおばあさんの気持ちを書きました。
今日の給食の献立は、「黒糖パン、牛乳、鶏肉とてぼ豆のスープ煮、じゃがいもとトマトのチーズ焼き、きゅうりのサラダ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

配布文書

全国学力学習状況調査

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

がんばる先生支援

校長経営戦略予算