手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

4年 授業の様子

4年生が算数の時間に「小数のかけ算やわり算(小数倍)」の学習をしています。

今日のめあては「倍を表す数が小数になるとき(小数倍)の意味を考えよう」です。

【問題】
長さの違う3本のリボンがあります。白10cm、赤12cm、青16cm
赤・青のリボンの長さはそれぞれ白のリボンの長さの何倍ですか?

【考え方】
テープ図や関係図を使って考える。

【式】
赤のリボン:12÷10=1.2  1.2倍
蒼のリボン:16÷10=1.6  1.6倍

小数倍の意味は理解できましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業の様子

2年生が算数の時間に「図を使って考えよう」の学習に取り組んでいます。

【問題】
赤組と白組で得点をきそっています。赤組は白組より4点多いそうです。赤組は15点です。白組は何点ですか。

【考え方】
赤組と白組はどちらが得点が多いでしょうか。
図を使うと違いがよくわかります。
 
【式】
15−4=11 11点

先生の説明をしっかりと聞いて考えることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

新刊図書

図書室に新しく入った本がたくさんあります。
この冬休みに、時間をみつけて読書をしてはどうでしょうか。

さて、アメリカで活動したアイルランド出身の宗教者であるジョセフ・マーフィーが残した言葉がありますので紹介します。

「読書の時間を大切にしなさい。一冊の本との出会いがあなたの生き方を変えてくれることだってあります。」

さあみなさんも、いろいろな出会いを求めて図書館へ行きましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

教員 研修

〜子どもたちが、ボールを遠くまで投げることが
できるようになるには、どのように指導するのがよいか〜

教員が体育館に集まって、実技研修会を開きました。

・ボールにバンダナを巻いて投げる。
・的に向かって投げる。
など、いろいろ試してみました。

ドラえもんもびっくり!!
「目線も、投げる角度も、45度意識づけ装置」
もつくって、やってみました。

子どもたちの指導に生かせそうなネタがたくさん発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス

小学生の児童たちがつくりました。
今、事務室前に掲示しています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

進路関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

全国学力・学習状況調査について

音声