『鶏ごぼうご飯』と『焼きれんこん』に大いに盛り上がりました。(2月28日の給食)
今日のメニューは「鶏ごぼうご飯(年1回)、みそ汁、焼きれんこん(年2回)、牛乳」でした。
「鶏ごぼうご飯」は、鶏挽肉(21k)、ごぼう(71本)、にんじん(42本)、グリンピ−ス(8400粒)、こんにゃく(21枚)を煮た具を混ぜ合わせた後、きざみのりをかけて風味を添えたもので、人気献立となっています。 「焼きれんこん」は塩、サラダ油で下味をつけたあっさりした焼きもので、子どもたちに人気があります。今日のれんこんは、生産量第3位の徳島県産です。 〇「ごぼう」豆知識 ユーラシア大陸北部原産で、平安時代に中国から薬草として渡来。独特の香りや歯ごたえを持ち、古くから親しまれていますが、野菜として食べているのは日本と韓国だけでした。欧米人には「木の根っこ」(逸話あり)にしか見えなかったごぼうですが、食物繊維の含有量は野菜の中ではトップクラスで、近年はアメリカでもごぼうサラダやきんぴら入りハンバーガーが流行しています。 今日のごぼうは、生産量の3割強を占める第1位の青森県から届きました。 《逸話:第二次世界大戦中アメリカ人捕虜にごぼうを出した所、木の根を食べさせられたと思われ、終戦後に木の根を食べさせた理由により、無期懲役の判決を受けた。》 毎日給食をしっかり食べている2年生の教室で・・・ ・鶏ごぼうごはんは彩りがきれいで、めっちゃおいしいので、年1回と言わずもっと出してほしい。 ・ごぼうの歯ごたえがよく、噛めば噛むほどおいしい鶏ごぼうご飯。 ・だしがおいしく、豚肉と野菜がよく合っているみそ汁。 ・みそ汁の具材の彩りがよく、とうふがふわっとしておいしい。 ・焼きれんこんはシャキシャキした食感がよく、おいしい。 ・見た目は地味やけど、歯ごたえがよくめっちゃおいしい焼きれんこん。 ◎ 毎日ニコニコしながら、給食の感想を報告してくれる給食大ファンがいる学級で、「鶏ごぼうご飯」と「焼きれんこん」を『好き』という児童が9割を超える今日も大盛り上がりの給食大好き学級でした ☆ 食が進む和風献立の組み合わせで、他の学年からも「おいしかったョッ!」の声が元気よく出ていました。 そろばんの学習(3年)せっかくの機会なので、ぜひその面白さを知ってほしいです。 卒業式に向けてとにかく早くコロナが落ち着いていってほしいと願うばかりです。 大人気!『赤魚』にニコニコ笑顔でした!(2/25の給食)
今日のメニューは「赤魚のレモンじょうゆかけ(年1回)、うすくず汁(年2回 12月、2月)、高野どうふのいり煮(年2回 9月、2月)、ごはん、牛乳」でした。
*赤魚:給食では1999年1月に初登場し、今年で24年になります。給食に出ている魚の中で大変人気があります。今日は844切れを焼き(2枚目の写真)、レモン(広島県産 2.6kg)、料理酒、みりん、しょうゆで作ったレモンじょうゆをかけました。 *高野どうふ(粉末):2000年から登場し今年で23年目になる食材で、大阪では入手困難な状況にありましたが、今はスーパーマ−ケットで入手できるようになっています。「高野どうふのいり煮」はとってもおいしく人気献立ですので、おうちでも是非チャレンジして味わってみてください。(今日は、5Kg使用 3枚目の写真) 「赤魚のレモンじょうゆかけ」と「高野どうふのいり煮」のおいしさに驚いた1年生の教室で・・・ ・赤魚の身はふわふわ、皮はとろとろで、とってもおいしい! ・赤魚にレモンの酸っぱさがよく合っていて食べやすく、ごはんにぴったりの味! ・野菜がいっぱい入って軟らかく、ご飯とよく合ううすくず汁! ・今日のうすくず汁で、苦手なしいたけもおいしく食べられたので、好きになった! ・ひじき、野菜が色々入って、ご飯と一緒に食べるととってもおいしいいり煮! ・粉の高野どうふは軟らかく、給食でしか味わえないおいしい献立! ◎ 児童の95%が「赤魚が好き」に手をあげ、献立の感想にもドンドン手が挙がり、いつの間にか食缶がカラッポになった給食大好き学級でした!月曜の献立「鶏ごぼうご飯」を発表すると大歓声があがりました。 ☆ 寒い季節に冷めにくくだしの効いた「うすくず汁」も大好評でした。ごはんがよく進む人気和風献立の組み合わせで、給食を取りに来た時から「赤魚、好き!」という声がたくさん出ていました。(担任の先生からも「今日の給食最高!」と声が出ました。)今日も笑顔の花がたくさん咲いた高倉小の給食タイムでした! 旗振り強化週間のお知らせ(3月)
いつもありがとうございます。
旗振り強化週間のお知らせを下部のリンク先から閲覧できます。 ↓↓↓ 旗振り強化週間のお知らせ(3月) |