1年 算数科「ひきざん」
「11−2」の式になる問題文作りに取り組みました。
ひき算の問題は、11個のものから2個使って「残り」を求める問題と、11個のものと2個のものの「ちがい」を求める問題が作れることを確かめました。 教科書の挿絵を見て、「11−2」の式になる問題文を頑張って作っていました。 1年 体育科「とびばこあそび」
班で協力して跳び箱を準備し、跳び箱に取り組みました。
両足で踏切り、両手を跳び箱の奥側について、一気に跳び越える。 跳ぶ時のコツを確かめながら、取り組んでいました。 自分が挑戦したい高さの跳び箱に何度も挑戦することができました。 給食 11/17・関東煮 ・れんこんの梅風味焼き ・のりのつくだ煮 ・ごはん ・牛乳 防犯訓練
不審者が校内に侵入したことを想定した防犯訓練を行いました。
放送の指示や担任の先生の話をよく聞いて、訓練を行っていました。 日ごろから、先生の話や放送の指示をよく聞き、いざというときにも自分の命を守る行動がとれるよう、指導を続けていきたいと思います。 1年 算数科「ひきざん」
教科書内の「計算カード」が並べれているページを見て、カードの並び方について気づいたことをノートにまとめました。
「たてに 見ると ひだりの かずが おなじ。」 「よこに 見ると、ひだりの かずが 1つずつ へっている。」 「ななめに 見ると、こたえが おなじ。」 縦の列、横の列、斜めの列をよく見て、気づいたことをノートにまとめていきました。 最後は、見つけたことを発表することができました。 |