☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

10/27 おや?休み時間の人数が増えているぞ---

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の月曜日から大阪では「大阪モデル」が緑信号となり、さまざまな社会生活における制限や制約が大幅に緩和されているところです。あの9月の状況が嘘のように、新規感染者数は激減しました。
 10月1日からの緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の全面解除を受け、すでに学校現場では、これまでおこなってきた基本的な感染症対策をなお継続しながら、通常に近い教育活動を慎重に進めているところです。修学旅行にも行けましたし、5年生の遠足にも行けました。4年生は天候に恵まれず「津波・高潮ステーション」での学習のみでしたが、それでも、みんなで電車に乗って校外学習に行くことができました。今週の金曜日には1年生の遠足も予定されています。2年生・3年生も順に遠足に出かけ、12月に6年生は卒業遠足に行きます。あー、ほんとうによかったです。11月はじめには作品展を実施し、その初日11月6日(土)には1限と2限で保護者の方は前半後半に分けさせていただきますが、今年度はじめての授業参観で子どもたちの学習のようすを見ていただく機会を設けます。

 写真もそのような流れの1場面で、今週から、低学年の使用時間・高学年の使用時間に分けての休み時間の運動場使用の制限をなくしました。たくさんの児童が元気に運動場で遊ぶことができました。

 第6波がくることなく、この流れが継続しますように!

 だけど、油断はできません。学校で基本的な感染症対策を継続するほか、ご家庭にお願いしている健康観察等のご協力も変えることなく継続します。今しばらく、ご協力をお願いします。

10/27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は ●鶏肉の香草焼き ●ウインナーとてぼ豆のスープ ●キャベツのガーリックソテー ●黒糖パン ●牛乳 の献立でした。

 何やら洋食屋さんのようです。香草焼きに使用しているのはバジルです。独特のさわやかな風味が食欲を増します。スープは少し酸味のきいたチキンブイヨンベースのトマトスープ。キャベツのソテーにはしっかりとにんにくの風味がでていました。
 おしゃれなお昼ご飯をいただいた感じです。子どもたちの口に合うように、過剰にならずだけど物足りなくもならずという気づかいの味つけです。調理員さん、今日もありがとうございます。


10/26 教育実習生の公開授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生の2クラスで、教育実習生の公開授業をおこないました。早いものでもう実習3週間目です。大学から担当の先生も来られ、実習生にとっては緊張のひと時でした。

 授業は共に国語の「いろいろなふね」。1つのクラスでは「しょうぼうせん」を、もう1つのクラスでは「ぎょせん」を取り上げて、音読・教科書を読みとってワークシートを完成・発展課題としてのミニ作文へと進んでいきます。実習生がしっかりと授業をしていることに感心しましたし、子どもたちもとても前向きに授業に取り組み、先生を助けていました。初心に戻るひと時をすごすことができました。

10/26 今日の給食 名古屋風

画像1 画像1
今日の給食は ●みそカツ ●じゃがいもと野菜の煮物 ●焼きのり ●ごはん ●牛乳 の献立でした。

みそカツと言えば名古屋名物。八丁みそ・赤みそ・砂糖・みりんでつくった濃厚なみそだれをトンカツにかけたものです。はじめは味が濃すぎるなと感じましたがしだいにくせになる風味。特にごはんとの相性はばっちりです。今日も美味しくいただきました。

10/25 校外学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会見学と遠足を兼ねて阪神電車と地下鉄に乗り、「阿波座」に行ってきました。
 本来の予定では、午前中に「津波・高潮ステーション」で学習をした後に靭公園(うつぼこうえん)に向かい、秋を満喫しながらお弁当をいただきおやつで憩いの時間をすごす予定でしたが、あいにくの雨。「津波・高潮ステーション」での学習のみをおこない学校でお弁当をいただきました。
 「津波・高潮ステーション」では熱心に学習する姿が印象的で施設の方にもほめていただきました。
 それにしても-----
 大阪の特に西淀川区を含む湾岸でいかに災害の危険が高く、また、津波や高潮がいかにおそろしいものか再認識することができました。姫島小学校でも犠牲者が出た室戸台風の時の高潮被害の写真等、目がくぎづけになる貴重な資料がたくさんありました。子どもたちは、それぞれ強い印象をもって帰校したことだと思います。
 有意義な学習の機会となりました。
 気持ちの良い秋空のもとみんなで仲良くお弁当をいただければ最高でしたが、それはまたの機会にお預けです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連