サッカーの練習(3年生) 〜2月21日〜
体育科の時間は、運動場でサッカーの学習をしました。
ボールをけって運んだり、グループでパスをしあったりする練習をしています。 「スイミー」(1年生) 〜2月21日〜
国語科では、教科書の物語文「スイミー」を学習しています。
今日は、題名や、作者、訳者などのことについて勉強しました。 「数え方を生み出そう」(4年生) 〜2月21日〜
国語科の時間は、教科書の説明文「数え方を生み出そう」を読み取っています。
今日は、「食べ物」や「道具」「生き物」「その他」の数え方について、調べたことを分類しています。 日本にはたくさんの数え方があるのですね。 場合の数(6年生) 〜2月21日〜
算数科の時間は、「場合の数」の学習をしています。
「1」「2」「3」の3枚のカードを並べてできる3けたの整数をすべて書いていきます。 全部でいくつできるでしょうか。 子どもたちはノートに「樹形図」を書いて考えています。 児童朝会 〜2月21日〜
今日の児童朝会は、校長室と各教室をオンラインで結んで行いました。
校長講話では、2週間前の「いじめについて考える日(3回目)」で、学校の中やクラスの中で起こりそうな6つの場面から、自分は相手にどんな言葉をかければよいのか、子どもたち一人一人が考えるように呼びかけました。 今日の朝会では、子どもたちが考えたことを書いて、校長室前のポストに入れてくれたものの中から、いいなと思った内容を紹介しました。 子どもたちが書いた内容を読んで、とてもやさしい子どもたちばかりだな、と思いました。 学校生活でいちばん楽しく、うれしいことは、友達と仲良くすごせることです。 逆にいちばん悲しく、つらいことは、からかわれたり、馬鹿にされたり、いじわるされたり、悪口をいわれたりすることです。 子どもたちには、それぞれよいところもあり、悪いところもあります。 人間だから、失敗もします。 だからこそ、お互いを理解し合い、助け合ってほしいです。 「この学校で、このクラスで、みんなと一緒にすごせてよかった」と思えるようにするためには、自分のことと同じように、相手のことも考える、友達を大事にできる人になってほしいと思います。 そうすると、もっともっとすばらしい学校、楽しいクラスになると思います。 「みんなに やさしく」とはどのようにすることか、どのようにすれば「やさしく」がみんなに伝わるのか、どうすれば一人の友達を助けてあげることができるのか、これからも子どもたち一人一人が考えてほしいなと思います。 |
|