5年理科 ものが水にとける量メスシリンダーで水をはかったら、電子てんびんを使い、2グラムずつ食塩を溶かしていきます。 予想では、半数の児童がずっと溶け続けると考えていましたが、結果は…? 5年図画工作「進め!ローラーだいぼうけん」型紙を使って上から転がすことで、下の髪や絵の具の色がはっきりと現れました。 他にもローラーにチューブから直接絵の具をつけたり、歯ブラシを使って模様をつけるなど、様々な工夫を凝らしました。 5年家庭科「ミシンにトライ!」アイロンで折り目を付け、ミシンできれいに縫いました。 初めての経験ですが、どんどんと上達し、手づくりとは思えないほどの出来です。 完成したエプロンを持ち帰り、早く家庭で使ってみたいですね。 ご家庭に持って帰るのを楽しみにしていてください。 2月18日の給食「お肉の味がおいしかった。デミグラスソース!」 「お肉がおいしかった。豚肉?(牛肉です)」 「スープがおいしかった。ちょっと辛かった。」 「かぼちゃのプリン、一口で食べちゃった。おかわりもまた、一口で食べた。」 (2年生) 3年理科「クモのす糸電話をつくろう」二人で実験したときは、糸がふるえて音を伝えていることを調べるために、声が聞こえているとき糸にそっとふれたり、糸をつまんで声が聞こえなくなることを確認したりしました。 教科書の理科の広場で、「クモのす糸電話」が紹介されていたので、みんなやってみたいということになり、やってみました。3人、4人と人数を増やしてやってみました。6人でやってもちゃんと聞こえたので、みんな大喜びでした。 |