TOP

プログラミング学習〜4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(金)

4年生のプログラミング授業の様子です。

5年生も同時に校長室からのオンライン授業を
受けて学びました。

これまでは教室の机の上でミニロボットを動かし
て迷路遊びなどをしていましたが、いよいよ
2学期には本物のロボットをプログラミングで
動かしてみます。

画面上で動くペッパーくんを見て子どもたちも
笑顔満面に。

本物のロボットを動かす日が楽しみですね!!

もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(金)

来週は1学期終業式を迎え、いよいよ夏休みです。

昨日に1年生は運動場で生活科の水遊びを楽しみました。

ペットボトルの水でっぽうをもち、

「せ〜の!!」

のかけ声で一斉に水を放ちます。

子どもたちは水遊びが大好き。
水たまりを作ったりなど、思い思いに楽しみました。

給食委員の6年生は、

みんなが毎日楽しみに見る給食献立ボードの準備
をしています。

美化委員会は学校の周りに貼る「ポイ捨て防止ポスター」
を作ってくれました。

5年生6年生の高学年のみなさんは、1学期最後まで
委員会活動の仕事を一生懸命にしてくれています。

国語科公開授業〜4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(金)

昨日の国語科の公開授業の様子です。

「広告を読みくらべよう」

というめあてで、同じ体温計の2種類の広告の
違いを読み比べ、表現の工夫を読み取ります。

「高れい者にも聞こえやすい。」

「しょうがい者でもわかりやすい。」

「子どもがいやがらず、はかれる。」

それぞれの広告のメインターゲットや主訴を
キャッチコピーや写真、説明などから読み取り
ます。

文字の大きさ、配置、写真の登場人物・・・・
さまざまに違います。

友だちのほうを向いてしっかりと話したり
聞いたりできる姿が立派でした。

使い手である消費者の立場に立ちながら、
反対に広告の作り手の考えも的確に読み取って
いました。

ボランティア週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(金)

今週は児童会のみなさんが学習園の草ぬき
を各学年によびかけてくれました。

あまりたくさんにならないように各学年
から人数を絞り、集まってくれたみんなで
学習園の草ぬきをしました。

みんなで汗を流して、草ぬきをしてくれた
おかげで、こんなにどっさり雑草が集まり
ましたよ!!

昨日の授業風景です。

6年 算数科

樹形図を使って、落ちや重なりがないか
調べる学習です。

6年 理科

人体模型を使って血液の流れや働きを
調べています。

さすが最高学年。まとめの時期も集中して
学習しています。

緊急 本日の下校について

保護者様

本日の下校ですが、メール配信のとおり、
雷雨のため、下校を14時に変更します。

個人懇談会は予定どおりでご来校いただいて
結構です。
万が一、変更等ある場合は学校までご連絡
ください。

下校時刻が14時以降になる場合は、
メールにて再度、連絡いたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/7 委員会活動

オンライン学習の手引き

学校だより

全国学力・学習状況調査

運営に関する計画

新型コロナウィルス感染予防

お知らせ

読み聞かせボランティア

教育長メッセージ

電子書籍EBSCO eBooks

作品展