TOP

「児童朝会」

 毎週月曜日は「児童朝会」があります。今日は「頑張る楽しさ」についてお話をしました。

(7月月目標)
  健康や安全に気をつけて、楽しい夏休みをむかえよう。

(今週の目標)
  トイレ・手洗い場をきれいに使おう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「スクールライフノート」(7月3日) 3年生

 「スクールライフノート」は子ども達が日々の心情や学校生活での活動の様子を記録し、それを振り返る活動を通じて子ども達自身が自らを見つめ、自らをコントロールする力、学びを調整する力を育みます。
 「スクールライフノート」には大きく3つの機能があります。

(心の天気)
 朝と帰りに子ども自身の気持ちを「晴れ・くもり・雨・かみなり」に例えて記録します。

(学習ノート)
 日々の授業の様子を記録することができます。「心の天気」同様に天気マークに例えて記録(学びの天気)することができます。

(生活ノート)
 給食の時間や係活動の時間などの活動についても「心の天気」や振り返りを記録しておくことができます。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(7月3日) 6年生(2)

 係活動の様子です。今日は1学期の係活動を振り返り、それぞれの係で自己評価に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(7月3日) 6年生(1)

 係活動の様子です。今日は1学期の自分たちの係活動を振り返り、それぞれの係で自己評価をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(7月2日) 2年生

 道徳科学習の様子です。教材文「あぶないよ」を読んで、安全に暮らすためにどのようなことに気をつけなければいけないかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31