アゲハチョウさん、さようなら
1年生が教室で育てていたアゲハチョウがさなぎから成虫になりました。6限目の最後、虫かごから放ってお別れすることになりました。学習園でアゲハチョウさんを放ったのですが、なかなか飛びません。翅をつかんではいけないので、そっと手のひらにすくって、近くのマリーゴールドにとまらせておくことにしました。みんな大空に飛び立ってお別れするのを想像していたようです。
この後、お帰りの用意をしている間にアゲハチョウさんは飛んでいったようです。 「子」
1年2組では新出漢字「子」「早」を学習していました。「子」は1画目と3画目の横画の長さ・2画目の微妙な曲がり具合・1画目と2画目のくっ付き具合、バランスよく書くのが案外難しい字のようです。漢字ドリルに4文字練習できた児童は挙手して先生に見てもらいます。二重丸・さらに花丸をもらえるように、がんばって丁寧に書いていました。
「早」は、「速」と使い方が紛らわしいので気をつけてほしいです。 松ぼっくりのけん玉
1年生は生活科で「はっぱや みで あそぼう」に取り組んでいます。1組では、松ぼっくりのけん玉をつくっていました。ラップの筒・紙コップ2つ・糸・そして、松ぼっくり、これで準備OKです。
松ぼっくりに糸を取り付けるのが難しいようです。何人かは先生やサポーターの方に手伝ってもらいました。苦労した分、完成して遊ぶときがより楽しみです。 たからものを しょうかいしよう
2年生では国語科で「たからものを しょうかいしよう」を学習しています。本時では自分の宝物をみんなの前で紹介していました。ノートに「はじめ・なか・おわり」と紹介する文章の構成は考えています。
紹介し終わった後、聴いていた児童が何人も挙手します。「声が大きくてはっきりしてわかりやすかったです。」「声が小さかったので、もう少し大きくしたらいいと思いました。」と発表の仕方に意見がありました。また、「本のあらすじを教えてください。」「ペットは何歳まで生きていましたか。」「どんなげーむをしていましたか。」のように質問もたくさん出ていました。 にこにこの木
2年生教室の後ろに掲示されている「にこにこの木」には、実がたくさんできていました。もうじき収穫の時期でしょうか。学級みんなががんばっているから、にこにこの木がたくさん集まっていると感じました。
|