【5年生】 いじめについて考える日メールを送るときに、その文章が友だちを傷つけないかを考えて送るのが大切だということを学びました。学習の最後には、登場人物になりきって役割演技をし、どうやって謝ったらよいかを考えました。 どんな場面でも、自分のことだけでなく、友だちのことをよく考えて生活していきましょう。 【3年生】 理科 じしゃくにくっつくものは?しかし、なんと、鉄にしかくっつかないことがわかり、予想と違う人がいました。ふりかえりのノートには、「予想と違ったけど、その方が印象に残って覚えられる!」と書いていた人もいました。 卒業遠足【キッザニア甲子園】 職業体験!集合時間がとても早かったにも関わらず、時間前に全員集合できたのはさすがですね♪ ご家庭でもご協力頂きましてありがとうござました。 予定通りキッザニア甲子園に到着し、職業体験を開始しています。 将来の職業がみつかるといいですね♪ 【4年生】 いじめについて考える日
今週は、「いじめについて考える」週間でした。4年生では、「ちくっと言葉、ふわっと言葉」の学習をしました。「ちくっと言葉」は、言われると心にちくっと刺さるような言葉、「ふわっと言葉」は、言われるとふわっと心が温かくなるような言葉です。まずは、子どもたちがこれまで言われたことのある言葉をカードに書いてもらいました。集まったカードを「ちくっと」か「ふわっと」か、みんなで1枚ずつ分けていきます。「ちくっと言葉」が出てくると、みんな「うわ〜」「その言い方はあかんわ」と何とも残念そう。逆に、「ふわっと言葉」が出てくると、「おお〜」「めっちゃいいやん」とテンションが上がります。
子どもたちが書いた「ふわっと言葉」は、いつでも目に入るように廊下に掲示しました。4年1組が「ふわっと言葉」でもっともっと素敵なクラスになるといいですね。 【児童集会】 歌っている人はだ〜れだ?
今年初めての集会は、Cチームによる「歌っている人はだ〜れだ?」ゲームでした。今まで、曲名を当てるゲームはありましたが、歌っている人を当てるのは初めて。低学年も知っている歌から順に、だんだん難しい曲になっていきます。正解を発表すると、教室からの歓声が放送室まで聞こえてきました。Cチームの子どもたちも、その声を聞いて手ごたえを感じられたようでした。
|