魚について知ろう(5年生)今日のテーマは「魚について知ろう」という内容で、最初に魚の栄養について学習しました。そして、より魚に興味を持てるよう、魚の名前クイズを行いました。鮪や鰯、鮭など漢字で書かれた魚の名前を順番に答えていきましたが、もともと魚が好きな児童が多かったので、みんなスラスラと読めていました。次に、より魚を上手に食べることができるよう、箸の正しい持ち方についても復習しました。 そして最後の感想では、「今まで食べなかったち血合肉や皮も食べようと思います。」や「次の給食で魚が出てくるのが楽しみです。」等、今日の授業でさらに魚に対する興味や関心が高まったようでした。 2/16 今日の予定(その2)2/16 今日の予定(その1)水を熱したときの変化(4年生)今学習しているのは「水のすがた」という単元で、今日は水を熱したらどうなるかの実験でした。フラスコに入った水をコンロで熱し、2分毎の水温と水の様子を観察するのですが、グループで役割を決め、手際よく実験を進めていました。 普段の生活でも水を温める、または温まった水については何となく理解していても、どんどん温度計の目盛りが上がっていったり、水の中からボコボコと泡が出てくるように驚いていました。 今日、実験したことを次回の授業で考察していきます。 2/15 今日の給食今日の調味料として使われたレモンですが、明治時代に日本に伝えられたと言われています。 冬は暖かく、夏は雨が少ない地方がレモンの栽培に適しているので、日本では広島県や愛媛県、和歌山県で多く栽培されています。 |
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