☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

【科学工作クラブ】スライムづくり

前回のクラブでは、スライムづくりを行いました。
洗濯のり、水、さらにホウ砂水溶液を混ぜてつくります。
お気に入りの色の絵の具を混ぜれば、自分の好きな色のスライムをつくることができます。

ホウ砂の量を調整することでお気に入りの固さにすることもできます。

みんな、それぞれのスライムをつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】わたしたちのまちについて考えよう

国語科や道徳科、総合的な学習の時間を使って「わたしたちのまちについて考えよう」という学習をしています。

先日は「より私たちの町について詳しくするには誰に聞けばいいのか」を教頭先生にインタビューしました。

その結果をクラスのみんなと共有しました。
画像1 画像1

【5年生】ソフトバレーボール

体育科ではソフトバレーボールに取り組んでいます。
はじめは、なかなかルールになれなかった子どもたちも、ルールになれると本格的なバレーの動きを取れるようになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】かげと太陽

画像1 画像1
理科では「かげと太陽」の学習をしています。

かげは、太陽があるからできる
かげは、太陽の反対方向にできる
太陽がなかったらかげはできない

など、かげについて知っていることがたくさんありました。

知っていることを全員で運動場に出て確かめました後、遮光版を使って太陽を見ました。

「思っていたより小さかった
 丸い!
 動いても大きさが変わらない」

など、遮光版を通してしか見れない太陽の姿を見て面白がって観察することができました。

【3年生】What 〇〇 do you like?

画像1 画像1 画像2 画像2
アン先生と英語の学習をしました。

何の食べ物が好き?
何の色が好き?
何のスポーツが好き?

など、いろんな質問をしたり、質問に答えたりすることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)