「あなのやくわり」(2年生) 〜2月28日〜
国語科の時間は、教科書の説明文「あなのやくわり」について学習しています。
今日は、身の回りにあるものの、穴の役割について「どんなものにどんな穴があいているのか」「何のための穴か」「どうしてその穴があいているのか」についてまとめています。 1人1台PCを使って調べています。 同じ読み方の漢字(4年生) 〜2月28日〜
国語科の時間です。
「消(か)する」「消(か)がいい」 「夜が(あ)ける」「「箱を(あ)ける」 漢字は読み方が同じでも、意味がそれぞれちがいます。 1つ1つの言葉がどんな意味を表しているのか考えて、正しい漢字を書くようにしましょう。 いろいろな行き方を考えよう(6年生) 〜2月28日〜
算数科の時間は、「場合の数」について学習しています。
「駅前から自転車で、美術館、動物園、植物園を見に行きます。 道のりをいちばん短くするには、どんな順にまわって駅に帰ればよいか。」という問題について、みんなで考えています。 電磁石のはたらき(5年生) 〜2月28日〜
理科の時間は、電磁石にはどのような性質があるのか、実験で調べています。
なかよし学級にて 〜2月28日〜
この時間は、国語科の個別指導をしていました。
一人一人の習熟度にあった学習をしています。 |
|