弱いロボット?不十分だからこそ 不完全だからこそ 支え合う関係性が生まれる 弱いロボットを通して 考えを深めていきます 自然災害を防ぐ一人一人が調べたことをもとに グループで考えをまとめます まとめた考えをみんなで共有 事実をつなげて 学びを深めます 2月14日 給食ハヤシライス・キャベツのひじきドレッシング・みかん缶 「ハヤシライス」は、児童生徒に大変人気のある献立のひとつです。牛肉を主材に、小麦粉と綿実油で作る手作りのブラウンルウ・デミグラスソースなどを加え、煮こんで仕上げます。 「キャベツのひじきドレッシング」は、からいりしたひじきに砂糖・塩・米酢・うすくちしょうゆ・綿実油を合わせたドレッシングをキャベツにかけてあえています。 「みかん(缶)」は、小学校は1/40缶です。 2月10日 給食黒糖パン・押し麦のグラタン・スープ・いよかん 「押麦のグラタン」は、鶏肉を主材に食物繊維が多く含まれる押麦を使用したホワイトソースのグラタンです。使用回数や量に制限のあるバターを、今月はこの献立に使用しています。 「スープ」は、豚肉を主材にキャベツ・だいこん・にんじん・青みにむきえだまめを使用しています。野菜の旨みを味わうことができるスープです。 「いよかん」は、1人1/4切ずつつきます。 リモート研修会学校と教育センターを リモートでつないで 研究討議会を開催 リアルタイムで 指導講評をいただきました |