暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

世界の国々

5年生の社会科では、3・4年生と同じように、農業・工業・サービス業など日本の産業について学習していきます。でも、3・4年生の学習と大きく違うところの1つは、世界との結びつきでしょうか。
本時では、周りに国旗がぎっしりと書き込まれている世界地図を見ながら、国旗について学んでいました。中国は近くでわかりやすいでしょうか。「デンマーク」は馴染みがない。また、「オーストラリア」と「オーストリア」は紛らわしいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内閣のはたらき

6年生では社会科で「内閣のはたらき」について学習しています。前時では「国会のはたらき」について学びました。閣議をする教科書の写真を見たら、よく知っている人が何人もいるようで「〇○総理大臣だ。」「△△さんだ。」などの声が聞かれました。「この人たちは、内閣の閣僚?国会議員の人も……。」日本では議院内閣制をとっているので、国会と内閣の役割が多少紛らわしいでしょうか。
この後、教科書で調べながら、ワークシートを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水)の給食

5月12日(水)の給食は、おさつパン・牛乳・ケチャップ煮・さんどまめとコーンのソテー・りんごのクラフティです。クラフティとは、フランスの伝統的な焼き菓子です。クラフティは、フランス語で「いっぱい詰める」という意味があり、果物をたくさん入れてつくられます。本日はりんごの缶詰を使ったクラフティが登場しています。りんごの甘みが楽しめます。また、コーンフレークのサクサク感が、りんごのシャキシャキ感と混ざって、心地よい食感になっています。
画像1 画像1

「Teams」研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後は先生たちが集まって「Teams」研修会を行いました。

リモート授業を実践していく中で出てきたメリット・デメリットを出し合いながら、より良い授業になるようにと、みんなで意見交流をしました。

3年生 リモートで理科のふり返り学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は理科「チョウを育てよう」で学習した内容を、担任の先生が作った動画を見てふり返り学習をしました。

チョウの成長の様子がわかりやすくまとめられた動画を、お家でタブレットを見ながらワークシートにまとめる学習に取り組みました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習