もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

「5÷3」を計算しよう1

4年生は算数科で「小数のかけ算とわり算」を学習しています。本時では「5÷3」を計算します。ひっ算で計算すると「1.6666……」となりました。
困りましたが、割り切れないときは概数で表すといいようです。「上から2けたの概数で表しましょう。」「四捨五入して100分の1の位までの概数で表しましょう。」さあ、それぞれ、どこの位を四捨五入すればよかったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

「5÷3」を計算しよう2

以前学習した「概数」をしっかり思い出していました。概数で表すのに、何やら規則性のようなものはないでしょうか?子どもたちは、一所懸命考えていました。
子どもたちは、工夫してノートに自分の考えをかき留めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年のまとめ

3年生は算数科の時間に「3年のまとめ」に取り組んでいました。前半は、数のしくみやかけ算・わり算などの計算問題、後半は、分数・長さや重さの単位・円や円周についての問題でした。
計算問題では、位をそろえてひっ算を計算するように努めていました。3年生で新たに習ったわり算も、やり方を忘れないように、正確に計算できるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ずを つかって かんがえよう

2年生は算数科で「ずを つかって かんがえよう」の学習をしています。配られたプリントには、3つの文章問題が書かれています。「ぜんぶで なんまいに なりましたか。」「もらったのは なんまいですか。」「さいしょに なんまい もっていましたか。」それぞれ足し算か引き算か?線分図を使って考える学習をしています。自分が書いた線分図をみんなに説明できるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー

1年生は国語科で「スイミー」を学習しています。1組では第2場面の読み取りを進めていました。第1場面では、スイミーとその仲間たちの楽しい世界が描かれていました。それが、第2場面では、様子が違うようです。子どもたちは、様子が読み取れる言葉に線を引いていきました。挿絵も読み取りのヒントになるようです。
これからスイミーとその仲間たちの大冒険が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習