9/25(水)は学習参観(13:45〜)・懇談会(14:40〜)です。

【6年】学んだことを実践する

画像1 画像1
共に生きる地域での生活

 家庭科で学習したことをもとに、各自が地域でできることを計画し、実践しました。

【5年】実験の様子

もののとけ方
ミョウバンと食塩 どっちがよく溶けるかな?
画像1 画像1

【2年】研究授業討議会

言語化能力を究める50
学級会における言語化能力の育成

 2月9日に、先日の校内研究授業を受け、大阪市教育センター総括指導主事の石田 かおり先生と同センター指導教諭の広瀬 章子先生にも当日の様子をご視聴いただき、on-lineで研究討議会を行いました。
 討議会では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて協議を深めるとともに、この1年間の研究の総括を行いました。
 今年度の校内研究「語化能力の育成」については研究冊子にまとめ、次年度の研究へと繋げていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 お薬講座

画像1 画像1
 本校の学校薬剤師の倉岡先生にお越しいただき、6年生へお薬講座を行いました。薬の回数はなぜ決まっているのか?なぜ、お水で飲まないといけないのか。など詳しく説明していただきました。また薬物乱用についても、ラットを使用した実験動画を見ました。楽物乱用の恐ろしさが分かる内容でした。

 お家にあるお薬箱に使用期限が過ぎたものはないですか?保管は正しくされていますか?今、服用しているお薬の作用や副作用はどんなものがありますか?一度、おうちの人と一緒に確認をしてみましょう。

【1・6年】長居の子どもたち55

お兄さん、お姉さんと凧揚げをしたよ!

 1年と6年のペア学年で、運動場で凧揚げをしました。
 一生懸命に走る1年生を、6年生が後ろから走って追いかけたり、落ちた凧を拾って絡まった糸をほどいてあげたり、ほのぼのとした光景が広がりました。
 1年生は、終始ニコニコ笑顔で凧揚げを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31