☆☆☆ 日々の子どもたちの学校生活の様子をアップしています ☆☆☆

国語科授業研究(5年)

5限目に国語科の授業研究を5年で実施しました。「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」という文章の要旨をまとめる学習でした。文章中のどの言葉を残すのか、削るのか考えました。
その後、今日の授業について協議をし、学力向上推進指導員の中山先生から指導講評をしていただき、研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活(6/30)

6月30日(水)学校生活の様子です。
2年は、算数科の時計の学習をしていました。
5年は、理科「メダカのたんじょう」の学習で、オスとメスの見分け方について学習していました。
4年は、図画工作科で家族の方への感謝の気持ちを込めてメッセージカードを作っていました。
今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング」に当初はさくらんぼの予定でしたが、供給量が不足のためパイナップル(カット缶)に変更されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活(6/29)

6月29日(火)学校生活の様子です。
6年は、卒業アルバムの写真撮影を行いました。個人写真、グループ写真を撮影したあと、クラス全員の写真を撮りました。
今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鶏肉のしょうゆバター焼き、小松菜のみそ汁、きゅうりの和え物」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学校生活(6/28)

6月28日(月)学校生活の様子です。
1年は、アサガオのツルが伸びてきたので、巻き付くように支柱に絡めました。
5年は、裁縫でなみ縫いや返し縫いの練習をしていました。
6年は、家庭科でエプロンつくりをしています。ミシンで縫ったり、エプロンに取り付けるポケットにアイロンをかけたりしていました。
2年は、ICT支援員に教えていただきながらプログラミングソフトのスクラッチを使って簡単なプログラミングに挑戦しました。自分がプログラミングしたとおりにキャラクターが動くことに感激していました。
今日の給食の献立は、「コッペパン、牛乳、いかの天ぷら、フレッシュトマトのスープ煮、サワーソテー、ブルーベリージャム」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活(6/25)

6月25日(金)学校生活の様子です。
3年は理科の「風とゴムの力のはたらき」の学習で、ゴムで引っ張ったり、下敷きであおいだり、サーキュレーターで風を起こしたりして車を動かしていました。
2年は図画工作科でザリガニをよく見てハサミの部分から描き始めました。どんな迫力のあるザリガニが出来上がるでしょうか。楽しみです。
5・6年は、水泳でコースに分かれ、自分の泳力向上のために練習していました。
今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、豚肉の甘辛焼き、すまし汁、切干し大根の炒め煮」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

全国学力学習状況調査

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

がんばる先生支援

校長経営戦略予算