3年 国語 物語文「モチモチの木」(研究授業)
3年生は国語科で「モチモチの木」を学習しています。12月2日(木)、校内研究授業として、本校教員が1組の授業を参観しました。
「豆太のへんかについて こんきょを集めて話し合おう」という本時のめあてにむけて、友だちの意見をたくさん聞き、物語の叙述に即して意見を伝え、たくさん意見交流することができました。 「今日の豆太はどんな子でしたか」という学習のまとめを書く際は、3分間でどの児童もしっかり書くことができました。どの子も達成感を感じられた学習となりました。 耐寒縄跳びが始まりました
11月29日よりにじいろ班ごとに集まっての耐寒縄跳びが始まりました。
1・3・5年生は月・水曜日に、2・4・6年生は火・木曜日に行います。最初に持久跳びをしてから、いろいろな跳び方に挑戦しています。 5年生・6年生が各グループのメンバーに声かけをしたり、跳び方を教えてあげたりして、異学年で交流しながら楽しく跳んでいます。 3年 理科 光の性質
3年生は理科「光の性質」を学習しています。
鏡ではね返した日光を重ねると明るさや温度がどうなるかを実験しました。また、虫めがねを使って画用紙に日光を集めて、その部分を大きさによる違いを確認しました。同じ場所に小さく集めると、黒い画用紙がこげるくらい熱くなることもわかりました。 5年 社会見学(読売新聞)
11月25日、5年生が読売新聞大阪本社へ社会見学に行きました。
印刷工場の見学をとおして、1分間に1000部印刷されることに驚き、カラーのページは赤・青・黄・黒の重ね刷りで印刷されていることを自分の目で体験してまた驚き、印刷が始まってからトラックに積み込まれるまでたった2分30秒であることにさらに驚き…と、新聞についてたくさんの驚きや発見がありました。また、実際に見学できない編集や制作の過程はDVDでその様子を学びました。 新聞により興味が持つことができた社会見学になりました。 写真は見学記念新聞です。みんなにいただきました。 東成区体力向上事業の取り組み(体づくり運動)
11月24日25日、東成区体力向上事業として、外部の講師の先生を招いて、体づくりの運動を全学年実施しました。
まずは、ウォーミングアップとして足を「グ―・チョキ・パー」の3拍子、腕を「グー・パー」の2拍子で同時に動かす遊びをしました。思った以上に難しかったようすですが、みんな笑顔でチャレンジしていました。 その後、ボールをとって自分たちのチームのところへたくさんボールを持って帰ってくるというゲームをしました。そのまま持って帰ってきたり、手や足でドリブルしたり、味方に投げて返したりといろいろルールに合わせて楽しみながら体を動かしました。 最後に、体を思ったように動かす遊びやバランス遊びなどが、今後いろいろな運動やスポーツが上手になるコツであることを教えてもらいました。 |
|