遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【児童集会】 なぞなぞ

 今日の集会は、Bチームによる「なぞなぞ」でした。放送で行いました。低学年にもわかりやすい問題と、少しひねった高学年向きの問題がどちらもバランスよく用意されていたのが良かったです。今年度のAチーム・Bチームの出番は終わり、残すところCチームのみ。最後まで、みんなが楽しんでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科

 2年生は、運動場での体育では「ボール当てゲーム」、体育館では「跳び箱運動」をしています。ボール当てゲームでは、攻めと守りの2チームに分かれて、円の真ん中にある的を倒したり、守ったり、みんな真剣に取り組んでいます。攻めのチームはパスを回すなど、作戦も考えているようです。
画像1 画像1

2年生 モリス先生とイングリッシュタイム♪

 モリス先生とのイングリッシュタイムが楽しみな2年生。
 この日は「I like 〜」の使い方を学習しました。モリス先生とのイングリッシュゲームはいつも盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございます!

 給食週間では、全校児童が調理員さんに、感謝のメッセージを贈りました。
 給食室からクラスみんなの給食を大切に運んで、教室でおいしくいただきます。
 今年度の給食も残り少なくなってきました。みんなで残さず食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 水を熱し続けると…

 今日の理科の問題は、「水を熱し続けるとどうなるのか」です。子どもたちからは、「ふっとうする」「あわが出る」「湯気が出る」などの予想が出てきました。生活経験から知っていることもありますが、「ふっとうする」ってどんなこと?といざ聞かれると、説明するのは難しいもの。そこで、実際に水を熱し続けて、温度の上がり方や水の変化を観察することにしました。ストップウォッチで時間を計りながら、記録をしていきます。初めは小さな泡しか出てこなかったのに、時間がたつと大きな泡がボコボコと出てきて、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31