今日の学校生活〜3年・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室では理科の学習をしていました。 磁石を使っての学習です。 「2つのじしゃくの きょくどうしを近づけると どうなるだろう」 というめあてで、みんなで予想を立てて実験をしました。 子どもたちは観察や実験が大好きです。 好奇心いっぱいに取り組みました。 下は5年生の外国語科の授業風景です。 英語の歌に合わせて、子どもたちが身ぶり手ぶりを つけながら歌っています。 今日は「日本の四季や文化を伝えよう」という めあてで、英語で日本の文化を伝える試みに取り組み ました。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、 ・冬野菜のカレーライス ・黄桃 ・ブロッコリーコーンのサラダ でした。 給食室もクリスマス仕様です。 飾りつけのマスコットは給食調理員さんが 作ってくださいました。 子どもたちに大人気のカレーライス、 皆、もりもりと食べていました。 今日もごちそうさまでした!! 栄養指導1年![]() ![]() ![]() ![]() 「すききらいしないで たべよう」という めあてで、1年生で栄養指導が行われました。 指導してくださったのは、 東小橋小学校と大成小学校の栄養教諭の方々です。 今日の給食の食べ物を黄、赤、みどりの色でなぞって なかまにわけるなどしました。 き・・・・ねつやちからのもと あか・・・からだをつくるもと みどり・・からだのちょうしをととのえる 絵カードを使って楽しく学びました。 今日の献立は、大好きなカレーライス。 勉強したことを思い出しながら、おいしく給食を いただきました。 おめんコレクション in ほうえい![]() ![]() ![]() ![]() 今年もやってきました「ほうえいコレクション」。 作品展で作ったお面をつけて登場するファッションショーが 開催されました。 主役は2年生の子どもたちです。 一人一人ご自慢の個性あふれるお面をかぶっての登場です。 「パリコレ」並みの演出で、大盛り上がり。 世界でたった一つのお面をつけて自信に満ちた子どもたちは、 キラキラと輝いていました。 プログラミング学習〜5年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は5年生でプログラミング学習を行いました。 今日は多角形をプログラミングで作図することに チャレンジしました。 角度や辺の数を指定していきます。 正六角形なら、 辺の数は6本、三角形が6つ分 頂角が60度の三角形を6つ描いていきます。 なんだか難しそうですが、「う〜ん。」と考え込んで いた子どもたちも、コツをつかめるとすらすらと作図 していきます。 思い通りに多角形が出来上がると「やった。」と満足気 な表情の子どもたち。 これまでもキャラクターを動かしたり、ロボットの ペッパーくんを動かしたりとトライしてきました。 プログラミングにもすっかり慣れ、毎回楽しんでいる 子どもたちです。 |
|