環境より学ぶ意志があればいい 津田梅子

1月17日(月) 忘(わすれない)

画像1 画像1
阪神・淡路大震災からきょう17日で27年。
いつ、どこで大規模な地震が発生するかは、誰にも分からないからこそ、先日の土曜授業の防災学習で学んだ知識と備えが必要になります。
これからも震災を知らない今の中学生に、震災の教訓を伝え続けていきます。

1月15日(土) 土曜授業・防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、土曜授業と防災学習が行われました。
土曜日の授業でしたが、どの学年も落ち着いて授業を受けている様子が見られました。
防災学習では地震や津波がきたときの対処法を教えてもらいました。
此花区は水に弱い地域です。配られた冊子をもとに、しっかりと避難先を確認し、いつきても大丈夫なように準備しておきましょう。

1月14日(金) 校外学習取り組み1

画像1 画像1
本日、2年生は2月8日に行われる校外学習の行き先が発表されました。生徒たちは3学期に校外学習があることを知らなかったため、嬉しそうな顔をしていました。今回は班で行き先を決め、自分たちで乗る電車も決めます。もちろん電車には生徒だけです。この説明をしたとき、少し不安そうな表情でした。しかし、一泊移住で学んだことをしっかりと活かすことができる場所です。自分たちが成長した姿をしっかりと見せてください。そして、この経験を来年の修学旅行につなげましょう。

1月14日(金)の給食

今日の献立
・れんこんのちらしずし
・ぞう煮
・ごまめ
・ごはん、牛乳
画像1 画像1

1月14日(金) 明日の土曜授業は「防災」について学びます。

画像1 画像1
上の写真のように平穏な日々がいつまでも続いてほしいと願いますが、いつ大規模な災害が起こるかは誰にも分かりません。
この冬休み、地震・津波が発生した際の避難プランを家族で話し合うことができたでしょうか?明日の防災学習では、此花区役所の危機管理担当の方に来ていただき、防災について教えていただきます。明日の土曜授業は、「万が一」に備える大切な学習になることでしょう。


明日の時間割は、以下をクリックして確認してください。

1月15日土曜授業時間割一覧表
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 生徒議会(最終) 45分授業
3/5 新入生物品販売(10:00〜12:00)
3/7 卒業生を送る会 あいさつ運動(〜14日) 45分授業
3/8 3年大掃除(5限)
3/9 一般選抜学力検査
3/10 卒業式予行(午前)・準備(午後) 45分授業