「心の天気」の活用
1人1台学習者用端末を持ち帰らせて、朝の時間帯に「心の天気」を入力させています。
先生が「心の天気」を見ることで、生徒の心の動きを把握して、声かけ等を行います。生徒も毎朝入力することに慣れてきたようです。家で入力できなかった生徒は、登校後に入力しています。生徒と先生の新たなコミュニケーションツールとなりつつあります。 宣言発令中の部活動について
緊急事態宣言中の部活動は原則休止いたします。
ただし、公式戦等を控えている場合は、感染対策を十分にとったうえで3週間前から平日1時間程度、休日2時間程度実施することもありますのでご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 オンライン授業による「学びの保障」
新型コロナウイルス感染拡大により、登校することのできない生徒への授業配信を行いました。家に持ち帰っている学習者用端末から学校での授業を受けることができています。これからも、生徒の学びの保障をしていきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
今後の学校における対応について
緊急事態宣言が25日から来月11日まで発出される予定ということで、「今後の学校における対応について」を本日配付いたしました。
26日(月)・27日(火)・28日(水)は午後から教育懇談もあり、28日(水)は内科検診があるため、登校時間が日によって違いますのでご注意ください。30日以降の登校時間は一定の時間です。 学習者用端末持ち帰り「Teams」接続練習
生徒は学習者用端末を自宅に持ち帰り、担任の先生とつながるかどうかの練習をしました。校内で練習した時よりも、学校とご家庭との接続の方がスムーズにいきました。あらかじめネット環境が上手くいかないことが判っていた生徒は学校で行いました。
今回上手くつながらなかった生徒は月曜日に担任の先生ともう一度接続確認をいたします。 ご協力をよろしくお願いいたします。 |
|