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12月9日の給食

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 今日の給食は、さばのみぞれかけ、すまし汁、こまつなの煮びたし、ごはん、牛乳です。さばのみぞれかけは、だいこんおろし、みりん、うすくちしょうゆ、ゆず果汁を合わせたたれをオーブンで焼いたさばにかけています。煮びたしのこまつなは、福岡県産が納品されました。
 今日は、苦手な人が多い魚料理だったので、しっかり食べることができるかなと思いましたが、子ども達の感想を聞いてみると、「魚がめっちゃおいしかったです。」、「だいこんおろしとさばがとてもよく合っていました。」、「みぞれかけが甘味があっておいしかった。」など、さばが大人気でした。1年生や2年生などの低学年の子ども達もとてもよく食べていました。

3年 クリスマスカードをつくろう

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3年生の図工では、とびだす仕組みをいかしたクリスマスカードづくりに取り組み始めました。土台のとびだす部分の数や大きさにも一人一人のこだわりがあり、自分のつくりたいイメージを広ていました。これから、どのように彩られていくのかが楽しみです。

学力経年調査2日目

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昨日に引き続き学力経年調査が行われました。
3・4年生は算数と理科、5・6年生は英語を加えた3教科に取り組みました。
2日間にわたるテストで、少し疲れた顔も見られましたが、最後まで集中力をきらすことなく全力で臨むことができました。

12月8日の給食

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 今日の給食は、鶏肉の甘辛焼き、みそ汁、だいこんの煮もの、ごはん、牛乳です。鶏肉の甘辛焼きは、鶏肉に料理酒や砂糖、みりん、こいくちしょうゆなどで下味をつけ、たまねぎと混ぜ合わせてオーブンで焼きます。煮もののだいこんは、長崎県産が納品されました。だしで煮て、片栗粉でとろみをつけています。
 給食時間に5年生の教室をのぞいてみると、「鶏肉の甘辛焼きのたまねぎしか残ってないけどおかわりいる人いますか?」という担任の先生の声かけに、「たまねぎだけでもほしいです。」と7〜8人の人達が手をあげていました。1年生が給食を返しにきた時は、「今日の給食おいしかったから全部食べられたし、時間内に食べ終わりました。」と報告してくれる人もいました。みんながおいしく食べていました。

学力経年調査1日目

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今日と明日は、3〜6年生の学力経年調査実施日です。
1日目の今日は国語・社会と日頃の生活や学習の状況などを問う質問紙が行われました。みんな最後まで、じっくりと問題に向き合い、力を出しきることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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