1年生 視写の学習![]() ![]() 視写は、マスの使い方、句読点の使い方など、書き方のルールを定着させるうえで効果的です。また、言葉を覚え、文字をしっかり定着させる効果もあります。 今日は、視写のやり方を知り、時間をかけてゆっくり丁寧に書き写すことができました。 1年生 教室前の展示![]() ![]() 読書は、楽しみながら語彙や知識を増やすことができます。生活や人付き合いの知恵を授けてくれることもあります。本好きな子どもたちに育てるため、ご家庭でも物語や伝記などの「読み物」を薦めてみてください。 3年生 国語の学習![]() ![]() 今日も前回と同じように、教科書の大切な部分に色分けをして線を引き、読み取りを進めていました。 3年生は、タブレットの操作にかなり慣れてきています。 6年生 国語の学習![]() ![]() 教室の後ろには、作りかけの工作が並んでいます。もうかなり形はできてきており、子どもたちが興味・関心を持っていることが何か、作品からも伝わってきます。
|