学習参観 6年生 (11/24)1組は、算数の学習です。Xを使った式についての問題作りをしています。前に出たペアが互いに黒板に貼られた情報をもとに問題を作り、相手がそれを立式するという活動をしてます。 2組は、社会科の学習です。明治維新をきっかけに日本の国がどのように変わっていったのかについて、江戸時代と明治時代の町や人々の様子を表した資料を比較することをきっかけとして考えていきます。 3組と5組は、外国語の活動です。 今日の給食がカレーライスだったせいか、自分たちのカレーのレシピを考えて発表していました。Our carry is fruit carry, banana,peach and orange. It's sweet ! うーん、微妙・・・ 4組は、算数の学習です。 多角形の面積の求め方について、自分なりの考え方で求め、それをみんなに発表しています。ミライシードを使いこなしながら、自分の考え方を書いたノートをPCで撮影し、ムーブノートというソフトを使って、クラスのみんなで共有しています。 さすが6年生! 学習参観 4年生 (11/24)1,2組は、外国語の学習です。 アルファベット一つ一つについて、何度も声に出して読みながら、文字と発音を一致させたり、アルファベットの順番を音とカードで確認したりしています。「ミッシングゲーム」では、黒板に貼られたたくさんのアルファベットの中から、みんなが目をつむっている間に先生が隠したアルファベットを当てていきます。みんな集中して黒板を凝視しています。 3,4組は、道徳の学習です。 「新次のしょうぎ」という読み物教材の学習です。将棋のゲームの中で、ずるをしてしまった主人公の気持ちに共感しながら、勝ちたいという気持ちから、ずるをしてしまったことで大好きだった将棋を楽しめなくなってしまったことに着目し、正直に行動することの大切さについて考えています。 学習参観 2年生 (11/24)2年生は3クラスとも算数の学習をしています。これまで学習したかけ算を使って、問題作りをしています。1つ分の数×いくつ分となるように、一人一人が問題を考えて、グループのみんなで問題を解き合っています。うまく、かけ算の問題になっているかな? 学校徴収金口座振替について平素は本校の教育活動推進にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。 さて、11月26日(金)は、学校徴収金の口座振替日となっております。 今年度最後の口座振替日となっておりますので、前日までにご入金の確認をよろしくお願いいたします。 絵本の読み聞かせ |
|