6年生 理科の学習月の位置によって地球からの見え方がどのように変化するか、ボールを月に見立ててタブレットで中継し、その映像を電子黒板に大きく映しました。 月の満ち欠けは、宇宙空間から俯瞰した図と、地球からみた月の満ち欠けを頭の中で一致させることがとても難しい単元です。 月をイメージしたボールを使った実践はこれまでもありましたが、Teamsで電子黒板に中継する方法はとても効果的でした。 10/25の給食大学いもは、大正から昭和にかけて、東京の学生街売り出したところ人気だったことに名前の由来があります。さつまいもを油で揚げてから、【砂糖・塩・こいくちしょうゆ・水】を熱して作った「みつ」を絡めています。 甘く香ばしい秋の味覚です。 6年生 家庭科の学習工夫したこと、苦労したことなどを、文章でまとめています。 小学校では、各教科で「言語活動の充実」を目指しています。発表したり作文したり、子どもたちが言語に触れる場面をいろいろな教科で設けることを目指しています。 2年生 道徳の学習物語の場合は、細かく描写をしますが、「きつねとぶどう」は道徳の教材なので、なぜそこにぶどうが実っていたか、子どもたちに考えさせます。そのような活動を通して、親が子を想う気持ちに気づかせ、「ありがとう」という感謝の気持ちを持つことの大切さに気づかせることが目的です。 家族に対する感謝の気持ちをどのように表現するか、子どもたちにとって大切な学びです。 5年生 音楽の学習 |