1年生 国語・食育「サラダで元気」白くまが、「サラダにこんぶを入れると、風邪をひかないよ。」と教えてくれまます。 給食の澄まし汁のだしをとっただしこんぶを見てもらいました。こんぶは寒い海でもこんなに元気に大きくなるのですね。だからこんぶを食べると、風邪をひきにくくなるのね。 最後にアフリカゾウが、油と塩と酢を入れてかきまぜて、サラダにかけました。栄養教諭が実際にドレッシングを作った様子を見て、子どもたちは、「わぁ、おいしそう!」「すっぱいにおいがする!」とつぶやいていました。 サラダにドレッシングをかけると美味しいし、サラダの栄養分が体の中たくさん入ってきて、酢のすっぱさで体の疲れもとれるのですね。これで、お母さんもきっと元気になりますね! ★ 今日の給食シチューは、クリーミィで心も体も温まりますね。 給食たんけん「今日は、きのこづくし!」今日のりんごは、青森県から「ジョナゴールド」が届きました! 座学も真剣に受けました
実験だけでなく、座学も真剣に受けることが出来ました。
最後は太陽を基準に「暦を知る・時間を知る・自分の位置を知る」ことが出来る事を学習しました。 実験が始まりました
サッカーボールを月に見立てて、場所によって見え方がどう変わるかの実験です。
|