4年生 1時間目の授業5年生 1時間目の授業6年生 1時間目の授業5年生 特別活動(食育) 「野菜のひみつ」野菜をたっぷり食べるために、炒めたり、ゆでたりするほかに、味つけを工夫したり、好きなカレーやハンバーグにたっぷり入れるなどの意見が出ました。 子どもたちの好きなインスタントラーメンに入っている野菜の量の少なさを知り、自分でもできる工夫について考え次のような意見が出ました。「ねぎやもやしなら自分で入れられるしおいしい。」「コーンやほうれん草もいいね!」。 また「学校で100gとれていたら、家では晩ご飯に鍋や野菜炒めを食べるといいな。」という声もあり、自分でも進んで野菜をたっぷり食べようとする意欲が見られました。 6年生 道徳・食育「おかげさまで」児童が発表した意見を、多くの人の手間、自然の恵み、米の命の3つに分けられました。 子どもたちからは、「米を作るには、八十八もの手間があると知って驚いた。」「米の一粒一粒に感謝の気持ちで大事に食べたい。」「米の命が込められているので、一粒も無駄にしないように食べる。」などの意見が出ました。感謝の気持ちを深めることができた授業でした。 |